中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国慶節でお休みです

明日から中国の「国慶節(建国記念日)」の為、お休みになります..............!

9月29日~10月5日まで連休です

天気がよければ ラジコン三昧ジャー!............最近風が強くて心配ですが
何故か台風の様な風が吹いています(9月26日~) 北の方から寒気が
降りて来た為 気温が下がって朝夕は寒いくらいです!  そこにこの風
少し複雑な気持ちです...........強風時にも遊べる機体を準備する様か?
そんな機体が有るのか? 判りませんが................薄翼低翼なら飛べるか?
P8081357.jpg
この休暇中には 恒例の?(毎年の事です)北京での模型展覧会が有ります
仲間内でも 毎年北京まで出かけて行く人が多いです.........物好きです?ネ
私は行きません.........この模型ショーの様子は出来るだけ早くこのブログ内で
紹介します   各社とも新製品が多く発売される事を期待していますが?
中国内でも少し不景気の雰囲気?  模型業界も去年からそんな気がしますが
皆がびっくりして? 欲しくなる様な製品が発売されれば 流れが一気に変わる?
最近はトイラジコン?の様なチンケナ玩具のような物が多く?.......メーカーは?
こちらの方が数が出る為に利益が上がる?...........本格的なバルサ式の機体が
ドンドン少なくなって来る?............ガソリン機にも期待しています  中国内では
何故か? CAP232の機体を最近(新しい物と言う意味)見かけません!
P8081358.jpg
ガソリン用の混合燃料を(日本の芝刈り機用)缶に入れて販売するとか? 何か?
簡単に出来るような方法を取ってくれれば 敷居が低くなる?気がします....................
P8081359.jpg

P8081360.jpg
スポンサーサイト

てこずる?ガソリンファンフライ?

今晩も引き続いての作業開始です..........エンコンサーボを取り付けます! 場所は
出来るだけエンジンに近い部分で?...........角穴は開いていないので自分で作業デス
板の厚みが結構厚いので作業が大変です..........リューターで小穴をつないで加工!
DSC02907.jpg
写真の場所に置きました  このキットはエンコンサーボの穴が開いていない?!
DSC02908.jpg
リンケージロッドはキットに入っていた銅線を使用......ガソリンエンジンはスプリングで
引っ張られているので、エンコンは引くのみですから........少し柔らかい方が良い?
最終調整の前ですから ロッドは長めになっています.......
DSC02909.jpg
胴体後部のサーボ取り付け位置です........胴体側面左側の場所です!  本来なら
上がエレベーター 下がラダーですが、エンジンが重いのでエレベーターを左右?
2サーボ式にする事にして、右側の同位置(上側のみ)も同じく開けます...............
サーボを左右から差込んで見ると?! 当然サーボのお尻がぶつかって?!駄目
半端無い位のぶつかりよう? サーボに下駄を履かせる事も考えましたが?相当?
高い下駄になり格好悪い!..........マタマタここで作業は一時中断です!  又か?!
DSC02910.jpg

DSC02911.jpg
このくらい狭い胴体幅ですから当然の現象!........馬鹿ですね!?組み立て説明書
などと言う物はこのメーカーのキットには無いですから、何時も苦労します.........
DSC02912.jpg
胴体後部から尾翼を見た様子です.........さてどうするか?  こうなったら1号機を組んだ
時と同じ様にエレベーターを左右一体にするしか有りません!  作業が増えた!
DSC02913.jpg
丁度良い材料が見つかりませんので、25クラスのランディングギアの鉄丸材を使用?
ガスコンロで赤く加熱して焼きなまし(中国製のコンロは熱量が半端無い位強いので?
作業が早い)て、曲げ作業です............結構簡単に曲がります  これなら最後の熱処理は
不要です! 下手にねじれる事を考えればなましたままで使用(単にめんどくさいだけ)
DSC02914.jpg

DSC02915.jpg
少し未だ直角が出ていない? 微調整が必要ですが?  何とかなるでしょう!
DSC02916.jpg

P8081307.jpg

P8081308.jpg

P8081309.jpg

セスナ フライト

5I-RCからの転載(2008.09.10)で紹介する、河南からの投稿写真集です
機体は中国航空模型CMPro製の新型「セスナ スカイレーン182」スケール機
50クラスですが約3kgの重量の機体です............新型はフラップ付です
A8091022.jpg

A8091023.jpg

A8091024.jpg

A8091025.jpg

A8091026.jpg

A8091027.jpg

A8091028.jpg

A8091029.jpg

A8091030.jpg

A8091031.jpg

A8091032.jpg

A8091033.jpg

A8091034.jpg

P8080305.jpg

P8080315.jpg

P8080314.jpg

コンポジット機墜落!

5I-RCからの転載(2008.09.22)で紹介する、広東からの投稿写真集です
墜落した機体は? リーグ模型製のコンポジット機体アクロバチック用の高級機体
EXTRA330Lです............オーナーの約60フライト後ノーコンの為に?墜落!
A8092205.jpg
価格は約7000元で50ccエンジンが搭載される機体です..........高価な機体の為?
プロ級の?腕の人しか購入しませんから  ノーコン墜落が?信憑性が有ります
A8092206.jpg
チョット修理は難しそうです..........メーカーに機体を注文する時は半金を申し込み時
支払って製造してもらう方式の?オーダー生産品です  胴体だけ注文出来るのか
A8092207.jpg

A8092208.jpg

A8092209.jpg

A8092210.jpg

P8080308.jpg

P8080320.jpg

P80623103.jpg

***

P8073102.jpg

P8073103.jpg

P8073052.jpg

P8073005.jpg

P8073004.jpg

P8072944.jpg

ガソリンエンジン組み始め!

エンジンが手に入ってから.............まず?ガソリン臭さを取る為に風に当てて乾燥!
殆ど匂わなくなった事を確認して 持ち帰って組み立てに入ります..............今晩から
DSC02901.jpg
会社の部屋の窓脇において風を当てている様子です..........見てくれは価格の割りに
ナカナカ良いエンジンですが..........果たしてパワーはどのくらいのものか? 少し期待
フジインバックのエンジンはブルーでカッコイイですが国内では見かけません!?
DSC02902.jpg
防火壁に穴を開けますが? サイドスラストの関係で片側の位置がギリギリ状態!?
仕方なく側面に穴を明けてワッシャーとナットの場所を確保します........端過ぎるので?
爪付きナットは使用しないで、直接ナイロンナットで固定します(最近この方法が多い!)
DSC02903.jpg
胴体内部が狭いので手がナカナカは入らずに、ナットを固定するのにかなり手こずる
メーカーはアルミの板などを側板で固定して防火壁から少し浮かした状態で、その板
にエンジンを固定する方法を推奨しています(胴体幅が若干?狭すぎる為かな?)
DSC02904.jpg
2C:90クラスの1機目の機体はエンジンが軽いので、エレベーターサーボを1個に
する為に分割しているエレベーターを一体に固定しましたが、今回は2個のサーボ
を使用する事に........ラダーもワイヤー式プルプル(メーカー指定)をやめて、後部搭載
で通常のリンケージで対処する事にしました.......CDI点火装置は胴体裏側の最前に!
エンコンサーボはエンジンに近い側面に剥き出しで固定予定!.......カウリングは無し!
DSC02905.jpg
この状態で気が付いたのですが? プロペラシャフトを回転させると芯がぶれている
ような気がします!?.........構造上ピストン中心から前に長いので?精度が悪い?!
マタマタ 嫌な所が目に付いたのです!...........プロペラを固定すると何だか??気に
ならなくなり........回転させてもブレが良く判らなく成りました?  ドウシテ?
エンジンを掛けて振動を見てみるしかない?.........CRRCPROエンジンはヤッパリ?
問題が多い? 価格が安いから? (880元)............見てくれが綺麗なだけじゃダメ?
上海MELODYのエンジンは1.5倍の価格です...............2個の価格で3個買える?
何だか? 気落ちがして今日はここでお仕舞いです! 明日からはサーボ角穴明け
板厚がある為 かなり手こずる作業になりそうです...............メンドクサイのは嫌じゃ!

P8080130.jpg

p8080150.jpg

p8080136.jpg

レーザー切断機届きました

5I-RCからの転載(2008.09.11)で紹介する、河西からの投稿写真集です
投稿者達の下に届いた「レーザー切断加工機」です...........梱包を解いて設置まで
A8091101.jpg
リーチモデルにも2台 レーザー切断加工機が有りフル生産しています...........中国製
のこう言う機械は大変安価ですが? 模型飛行機などの材木?切断には最適な物

A8091102.jpg

A8091103.jpg

A8091104.jpg

A8091105.jpg

A8091106.jpg

A8091107.jpg

A8091108.jpg

A8091109.jpg

A8091110.jpg

A8091111.jpg

A8091112.jpg

A8091113.jpg

A8091114.jpg

A8091116.jpg

A8091115.jpg

P8072406.jpg

P8072408.jpg

P8072409.jpg

26cc十字軍

LHK-MODEL陸海空模型から発売されている、26ccガソリンエンジン対応の
「十字軍」飛行機?です........................販売価格は580元(8700円)です!
このメーカーの機体は 確かに安い! 品質はそれなりですがチャント飛びますから
でもこの機体は?ワールドモデル製のスタント60?に大変よく似ていますが...................
結構? 他メーカー?のパクリのような機体が出て来ます! でも時々独自の設計?
で面白い機体も発売されますので、私的には好きなメーカーです  品質をもう一頑張り

A8092401.jpg
W:2100mm、ガソリンエンジン26cc、使用ペラ:17x8、フライト重量:4500g 
A8092402.jpg

A8092403.jpg

A8092404.jpg

A8092405.jpg

P8080118.jpg

P8080119.jpg

P8080122.jpg

VELOX-68の焚き木?

5I-RCからの転載(2008.09.10)で紹介する、広東からの投稿写真集です
機体はお馴染みの?リーグ模型製のVELOX-68(26ccガソリン対応)です
機体自体は破格に?安い!.........40クラスの少し高価な機体くらい?  880元
A8091008.jpg

A8091009.jpg

A8091010.jpg

A8091012.jpg

P8071506.jpg

P8071553.jpg

P8071562.jpg

***

P8072945.jpg

P8073053.jpg

P8073054.jpg

P8072950.jpg

P8073007.jpg

P8072941.jpg

エンジン問題解決です!

昨日23日にリーチモデルから連絡が有り、CRRCPROのガソリンエンジンが?
交換されて到着したとの事です..............先ほど受け取りに行ってきました!
DSC02897.jpg
エンジンは修理ではなくて 新品と(全く使用していないのでこちらも新品でしたが?)
交換してくれました..........問題の部品は当時?(製造ロットの意味か?)問題が有った
物で 現在は変更されているとの事です?...........本当カイ?!  チョット心配?
DSC02898.jpg
蓋を開けると? CDI点火装置はDC4.8V用に変更されているので使用時楽です
DC6Vの容量のデカイバッテリーは重くて! 今回から軽いバッテリーを使用できます
DSC02899.jpg
製品は問題の部分を見ると? 部品が2個に分解されてカラーを圧入しています.......
当然ですがヒビは無くて問題ありません (もう一個の方も同じ構造で問題無しデス)
メーカーの対応も満足で これなら当分CRRCPRO製の製品を使用して行きたい!
と思いました.........50ccに移行するときもこのメーカーのエンジンを使用(50cc有った
かな......? 45ccは知っていますが) この赤いエンジンは綺麗でお気に入りです
新製品で50ccエンジンが発売されています(メーカーHPのみでの確認) 販売店では
正直未だ見たことは有りません  先ずは26ccを飛ばして見てから次は50ccデス!

DSC02900.jpg
リーチモデルとしては忙しくて北京の模型ショーには参加しないと決めたそうです
ギリギリまで悩みましたが? 現在製造中の新製品のグラマー3Dの納期が?
少し遅れていて.........私への受け渡しも10月にずれてしまうとの事!...........その為
完成機体だけを持って北京の会場に見学だけに行く! その時有人の出展ブース
に展示だけをする? つもりとの事です      10月3日からのRCショー

本日からさっそくガソリンエンジンを載せる作業に入ります.......先ずはファンフライ機で!
もう一個のエンジンは CMPRO製のEDGE540Tのつもりでしたが、エルロンサーボ
が横置き搭載? ストロークが大きく取れるかどうか心配? エレベーターの面積が?
すこし狭い気がしますが?......................それとも スペースウォーカーに載せるか悩む?
P8080120.jpg

P8080124.jpg

P8080125.jpg

模型屋専用飛行場

5I-RCからの転載(2008.09.25)で紹介する、河北からの投稿写真集です
投稿元は「天宇模型」     今回は自分達の飛行場を造成しています
A8092501.jpg

A8092502.jpg

A8092503.jpg

A8092504.jpg

A8092505.jpg
滑走路横に作っているクラブハウスです........5個の部屋が有り 有効に使えます!
A8092506.jpg

A8092507.jpg
井戸水も有りますので、ここで食事を作って食べる事が出来ます.........最高の場所!
A8092508.jpg

A8092509.jpg
模型屋が積極的に環境を整備してくれると、愛好家は何時までもこの店から逃げない
前向きな模型屋の投資です..........羨ましいです! 田舎は?場所も多くあり?飛行場は
すぐに出来ます!....................それに引き換え 我が都会?の蘇州は場所が無い!
最近は私の機体が少しづつ大きくなって来ているので、この先50ccの機体ではもう少し
広い飛行場が欲しい?  今の所も何時まで使えるか判らんし!  困った物です!

A8092510.jpg

P8080131.jpg

P8080132.jpg

p8080133.jpg

グライダーフライト

5I-RCからの転載(2008.09.08)で紹介する、河南からの投稿写真集です
山岳スロープにて1800mm翼幅モグラーでのグライド?(フライト)写真です!
A8090821.jpg

A8090822.jpg

A8090823.jpg

A8090824.jpg

A8090825.jpg

A8090826.jpg

A8090827.jpg

A8090828.jpg

A8090829.jpg

A8090830.jpg

A8090831.jpg

A8090832.jpg

P8071503.jpg

P8071527.jpg

P8071556.jpg

SUPER-ACRO修理です

5I-RCからの転載(2008.09.09)で紹介する、遼夏からの投稿写真集です
ARF模型製造のSUPER-ACRO 50の機体を4時間かけて修理しました!?
処女飛行で失敗して機体胴体が2個に分裂?!...........仕方が無いので修理した
A8090926.jpg
元の状態はこのような物でしたが、修理した後の機体は下の写真です?!..........
A8090927.jpg
聞かないと判らないレベル?..........てことは無いですね?! チェッカーシールの
部分が継ぎ合わせた位置と言う事ですが  全く判りません?  飛べば良いのです
A8090928.jpg

A8090929.jpg

A8090930.jpg

P8071550.jpg

P8071559.jpg

P8071565.jpg

***

P8072951.jpg

P8073001.jpg

P8072940.jpg

P8072717.jpg

P8072712.jpg

P8072709.jpg

9月20日21日蘇州RC飛行場

9月20日毎度の事ですが、出勤前のフライトで飛行場に行きました..........機体は?
ARF模型製のバタフライ3D.............最近この機体を飛ばすことが多いのは?何故か
それは良く飛ぶことです! ナカナカ良く出来ている機体で、安定してホバリング?
してくれます  良い機体?ではホバリングの練習にならないかも? そんな気が?
舵角を調整(ラダーを大き目)すると、空中停止の時の座りが断然?良くなりました!
このレベルなら安心です!............やはり売れている機体は飛ばし易い?飛びが良い?
から売れるのでしょうね!..............次回はホクセイモデルの機体を組んで見ます!

DSC02890.jpg
2フライトして 仕方なく出勤です!  今日は日本からのお客さんが有る為..................
DSC02891.jpg
仲間の日本人の機体はLHK-MODELのGEEBEE50ですが、何故かエンジンが
全くかかりません? 中国製エンジンだから?  かからないのもRCのお楽しみデス
SANYE製の2C-52(新型)エンジンです  ピストンの上死点付近が若干硬い?!
気がしますが............かかれば問題無い!(OSのLAシリーズと同じ?か?....チガウカ?)

DSC02892.jpg
陶さんのホクセイモデル製GEEBEEです.........エンジンはOS FSα56が載っています
低音の音で軽快に飛び回っています  使用しているフィルムがオラカバ?で中国人?
お気に入りです.......中国製のフィルムは安いですが強度が無い! かなり薄めです!
DSC02893.jpg
これも陶さんのワールドモデル製のFS-90搭載のパイパーカブです......結構デカイ
のですが写真ではそれほど感じません?
DSC02894.jpg
    電動専門の中国人です.........................彼は朝早くてもう帰り支度です

                 9月21日になりました
早朝には雷と大雨が!......................8時過ぎには止んだため飛行場に直行です!
見かけない人が一人で電動機を飛ばしているだけ?  他の人は誰もいない?!
少ししていると先日まで帰国していたシンガポール呂さんが到着!  今日はヘリ
では無くて 発泡製のムスタング電動機の飛行! 台湾人の仲間も参加!しました
彼は電動ゼロ戦(ムスタングと同じシリーズ同サイズ)........模擬空中戦ですが?!
ゼロ戦のほうが断然早い!.........ちなみにこのゼロ戦のエンジンカウリングは?
コーラのペットボトルの黒いカバー?  丁度のサイズで言われなければ判らない

DSC02895.jpg
9月21日の飛行場ですが、雨が降ったり止んだりでナカナカ飛ばせない天気模様デス
参加メンバーも極端に少ない?  私は何時でも参加していますが?  暇人?
機体はどちらもARF模型製の機体を持って来ましたが? バタフライだけ飛ばします!
雨が降ってくると車に仕舞い? 止むと引っ張り出し? 何度も繰り返して?......嫌になる!
4回フライトした所で、雨が強くなって来たので...........今日は中止です!  もったいない!
DSC02896.jpg
オデッセイの屋根に降る雨です...........粒が大きい?  機体に当たるとパラパラと?.........
結構大きな音がします  風も強くなくて最適なスローアクロの練習日でした!
来月の北京での模型ショーの準備で、リーチモデルの社長も今日はお休み?デス
P8080108.jpg

P8080110.jpg

P8080112.jpg

壁を壊した飛行機?

5I-RCからの転載(2008.09.22)で紹介する、広東からの投稿写真集です
中途半端な?壁にぶつかった機体写真です  機体はリーグ模型製のガソリン機
VEROX 28(26ccガソリンエンジン)です............私も現在組み立て中の機体?
A8092201.jpg
直角にぶつかった為? エンジンはやられましたが機体は損傷軽微?みたいな?
A8092202.jpg
メインの脚取り付け部分はカバーーと一緒に脱落しましたが簡単に修理出来ます!
A8092203.jpg
でもこの中途半端な間部は?一体なんでしょうか  普通はこれをセメントでカバー
して外観は綺麗な壁となるのですが  カバー前だったので強くなくラッキーです!
A8092204.jpg
この飛び散り方から推測すると? 結構なスピードでぶつかった事を照明している
多分プロペラシャフトは曲がっているので、新しい物をお買い上げです!...............
P8071561.jpg

P80522102.jpg

P80522109.jpg

強風の飛行場

5I-RCからの転載(2008.09.08)で紹介する、吉林からの投稿写真集です
9月6日のフライトの様子ですが、当日は風が強く(吹流しがホボ?横になる位)
殆どの機体が全滅討ち死にしました?!................大きいのも小さいのも?  合掌!
A8090801.jpg
風が強いとやはり満足なフライトは出来ません! 9月7日蘇州RC飛行場でも?
風が強くて(最近毎週強い?)風対策用に?MAGIC-EXTRA50を持参!
幾ら屋ってもスローアクロのホバリングが出来ない?.........腕が無いか機体のせいか
側面積が小さいせいかも?  ペラも13x4で駄目で12x5にしたのですが?安定?
しない! フラフラする...................ラダーはそこそこ効くのですが(大舵角)面白くない!
ヘリ組は安定して飛んでいますが飛行機は駄目! 次回はもう少し薄翼機を持参?

A8090802.jpg
2.4GHzの受信機(7CH、6CH)が入荷したとの連絡を受けました........(メールで)
ついでに電話してPRIMUS-50Z、GEEBEE-50を注文して置きました.............

A8090803.jpg

A8090804.jpg

A8090805.jpg

A8090806.jpg

A8090807.jpg

A8090808.jpg

A8090809.jpg

A8090810.jpg

A8090811.jpg

A8090812.jpg

A8090813.jpg

A8090814.jpg

A8090815.jpg

A8090816.jpg

A8090817.jpg

A8090818.jpg

A8090819.jpg

A8090820.jpg

P809011.jpg

P8072343.jpg

P8072402.jpg

SWIFTフライト

5I-RCからの転載(2008.09.10)で紹介する、広西からの投稿写真集です
珍しい?LHK-MODEL陸海空模型のSWIFTの飛行写真です...........初めて見た?
a8091001.jpg
一見パイロン機?の様な精悍な形の機体です.........薄翼ですからスピードは出そう
a8091002.jpg

a8091003.jpg

a8091004.jpg

a8091005.jpg

a8091006.jpg

a8091007.jpg

O8090805.jpg

P8072405.jpg

P8072411.jpg

***

P8072335.jpg

P8072329.jpg

P8072328.jpg

P8072327.jpg

P8072321.jpg

P8072320.jpg

ホクセイモデル到着!

9月16日 リーチモデルにホクセイモデルの機体を取りに行って来ました................
PRIMUS-50とGEEBEE-50ですが、梱包の状態はこの様です?!
DSC02875.jpg
どうでも良いですが? この箱がかなり重いのです?  模型飛行機2機で?
やっとの思いで2階の部屋に運び込みました...........汗びっしょりです?!
DSC02876.jpg
箱にはチャント自社の名前が印刷されています..........他のメーカーはこんな物は無い!
DSC02877.jpg
外側の段ボールを剥がすと?中から分厚い発泡の板が出て来ました?
30mmの厚みが有る発泡板です..............今までこんな梱包状態は見た事が有りません
DSC02878.jpg
その発泡板を取ると又? 段ボール板が出て来ました...............かなり厳重に梱包して
いるみたいです...........このとき部屋は発泡のカスとテープのカスでゴミ箱状態です!
DSC02879.jpg
その段ボール板を剥がすと? 又同じ様な段ボールの面が出て来ました?........あれ!
ここでやっと気が付きました............最初から側面の小さい方を開ければ中から?
DSC02880.jpg
白い箱が出て来ます! これが模型の化粧箱です!  外側はその箱を輸送する為の
梱包専用箱  両サイド(広い面)は発泡をサンドイッチにした板で保護されている箱!
理屈がわかれば2機目の取り出しは簡単に出来ました!..........さすがホクセイモデルです!
DSC02881.jpg

DSC02882.jpg
箱の内部の機体部品を保護している白い物は、普通は発泡材ですが、ホクセイは違う
EPPのような丈夫な材料で作っています..........色んな所を見れば見るほど感心させられる
DSC02883.jpg

DSC02884.jpg
今日工場に行った時偶然にも?段ボール箱のメーカーがグラマー3D用の箱を
大量に納品の真っ最中です! 機体のほうはフィルム貼りが行われている最中で
9月の末までには納品が開始されます!  日本からはフジコーポレーションの
藤原社長から注文が有るとの事ですので...............近い内に輸出される見込み?
一体何機輸出するのか? 日本での販売価格は幾らなのか? 不明ですが?
興味のある方はフジコーポレーション(通称?フジコー)に問い合わせして見て?
RC技術の広告で連絡先を調べて下さい.....................リーチモデルの最新自信作!

DSC02885.jpg
運送会社の伝票もコンピューターで作成されていて、他の模型屋の手書きの物とは
別物です! ここまで注意して梱包されている模型はヤハリ安心出来ます........
他社と比べてもべらぼうに高い機体ではないのに、ここまで注意している?!
日本の模型屋(.........の中国工場  さすが池田様!)ですね!  購入価格は輸送
費込みで 2機合わせて 1305元(19575円)でした
P8071564.jpg

P8071555.jpg

P8071557.jpg

EDGE-540T

5I-RCからの転載(200809.06)で紹介する、南京からの投稿写真集です
A8090601.jpg
機体はホクセイモデル製のEDGS-540Tスケールアクロ機です
エンジンはメロディ製28ccガソリンエンジン、エルロンサーボはF3010
エレベーターはF3305(1個)、ラダーは15kgcmトルクを使用
スロットルにはF148サーボ、ガソリンタンクは360cc
スモークオイルタンクは360cc、アンプは25Aでポンプを駆動
A8090602.jpg
中国内では 1680元(25200円)で販売されているみたいです!......この価格は?
他社の機体と比べれば 若干高価ですが品質を考えると割安かと思います!ゾ!
私も腕が上がったら? 落とさない自信が付けば? 買ってみたい機体です!
この機体にはエンジンは上海MELODY製が載っています.........南京の仲間は?
ガソリン機体のオーナーが多くて? お金持ちが多いと言う事かな?........先日の蘇州
合同飛行会のときも 多くのガソリン機の墜落シーンを目にしました...........迫力?!

A8090603.jpg

A8090604.jpg

A8090605.jpg

A8090606.jpg

A8090607.jpg

A8090608.jpg

A8090609.jpg

A8090610.jpg

A8090611.jpg

A8090612.jpg

A8090613.jpg

A8090614.jpg

P8081003.jpg

P8081004.jpg

P8090601.jpg

私のエンジン慣らし台?

5I-RCからの転載(2008.09.02)で紹介する、山東からの投稿写真集です
投稿者の?エンジン慣らしの台を紹介します...............ガソリンエンジンの慣らし台!
A8090206.jpg

A8090207.jpg

A8090208.jpg

A8090209.jpg

A8090210.jpg

A8090211.jpg

A8090212.jpg

A8090213.jpg

A8090214.jpg

P8070151.jpg

P80521200.jpg

P80522130.jpg

台湾製小物部品仕入れました!

頂峰模型ピークモデルに入荷した台湾のPROLUXブランドのラジコン小物製品
の写真です...............現在中国では台湾製の小物パーツや道具 工具が多く出回って
います.............日本製はK&Sブランドが少し見かけますが、決して多くないです!
マフラー関係(ヘリ)ではファンテックとハットリブランドを時々見かけます
A809137.jpg
このくらい仕入れても結構な勢いで売れているようです!  タイミングがずれすと
在庫無しと言う場合が多いです!............このPROLUXブランドは少し高い部類?
他にも安いブランドの台湾製部品メーカーも結構売れています!....................
A8091129.jpg

A8091130.jpg

A8091131.jpg

A8091133.jpg

A8091134.jpg

A8091135.jpg

A8091136.jpg

A8091138.jpg

A8091139.jpg

P8090603.jpg

P80522135.jpg

P80522134.jpg

***

P8073104.jpg

P8073056.jpg

P8073006.jpg

P8072948.jpg

P8072716.jpg

P8072604.jpg

9月15日蘇州RC飛行場

9月15日の連休最終日 飛行場に行くと何故か今日は日本人2名のみ?....................
昨日の台風の天気で 多分今日は出来ないだろうと予想していたので、機体は1機
のみ持参の私です  ARF模型製のバタフライ  エンジンも新品で慣らし前状態
今日は何故か風も強くなく 最適なフライト日和となりました........台風は何処かに行った
DSC02870.jpg
2名だけですからユックリとエンジンを調整開始..................スロー絞りを絞りながら
エンコンについてくる状態になるまでてこずりましたが、何とか飛ぶレベルにはなった
最初に飛ばすのは私だけですから 飛ばし放題?! 機体が軽すぎるのか安定して
くれません..........ホバリングでもロール側にユラユラ?  調整(舵角)も出来ていない
DSC02871.jpg
何度飛ばしても気持ち良く飛んでくれません.........何時になったらピタッと止まるのか?
DSC02872.jpg
もう一人の日本人は今日は別のGEEBEE(2サイクル52)を持ち込んでエンジン調整
今日も上手く行きません(パイプに穴が空いていたり)........スロー調整が決まりません
彼は自分で組んだり 修理したりするのが好きで得意らしい!.......この機体もこの前?
墜落して主翼前縁と胴体が折れたのですが、自分で完全に?修理してしまいました!
全く同じ機体を組んでそれには4サイクル61を載せています(昨日の機体です)
写真の胴体に結ばれているロープの先は、愛車のサンタナの牽引フックに!......................

DSC02873.jpg
その時発見したのですが この機体に搭載されているサーボはフタバ3004?.......!
私は聞いたことが無いのですが.............聞くと3003の金属製ギアータイプとの事!
トルクや速度は3003と同じです............50クラスの機体には最適か?  買って見るか
調べてみるとS3004サーボは「高安模型」で売っていて、金属ギアではなくてS3003
タイプの出力軸にベアリング装備のタイプでした...........金属製でなくて残念です!
昔風に言うと? S3003BBでしょうか       DC6Vで4kg以上のトルクですから
ダブルサーボの90クラスのエレベーターには十分使えそうです!日本で有るのかな


A8091701.jpg
尺 寸:41*20*36mm                外形寸法:41x20x36mm
重 量:37.2g                      重量:37.2g
速 度:0.23sec/60°(4.8V) 0.19sec/60°(6V)
输出力矩:3.2kg·cm(4.8V) 4.1kg·cm (6V)    トルク:3.2kgcm(4.8V)
齿轮类型:尼龙齿轮               ナイロン製ギアー採用
输出轴含轴承                   出力軸にベアリング入り

DSC02874.jpg
エンジン機を今日は諦めて グライダーを組み始めました..........問題の箇所は調整済み
本日は初めての単独飛行です..........風も適度ですので、気持ち良くフライトしていました
彼は実機グライダー経験者ですので どうしてもRC模型でもグライダーを飛ばしたくて
今年になってRCを始めたのです.................周りの中国人もびっくりするほどの上達振り!
単身赴任ですから? 多分夜は毎日ラジコンざんまいでしょう!.........趣味は良い物です
彼も私も車を運転して来ますからやり易いのでしょう!  車が無いとRCライフはキツイ!
蘇州に在住の日本人で一緒にラジコンをしたい人は、まず車の免許を取ってからの方が
長く続けられます............バスで来る中国人もいますが大変そうですヨ!
P8072450.jpg

P8072603.jpg

P8072702.jpg

メンター T-34

中国航空模型製造CMProから久しぶりに新製品が発売されました............スケール機
A8091215.jpg
               メンター T-34 (MENTOR)
   W:1480mm、L:1160mm、フライト重量”2.65~2.80kg
   74~79g/d㎡、AIRFOIL翼型:NACA2415、35.5d㎡
   5CH+6~7S、2C:40~46、4C:52~63 
A8091216.jpg

A8091217.jpg

A8091218.jpg

A8091219.jpg

A8091220.jpg

A8091221.jpg

A8091222.jpg

P80519115.jpg

P80519120.jpg

P80522121.jpg

ラストフライト?

5I-RCからの転載(2008.08.28)で紹介する、南京からの投稿写真集です
8月22日 雨が止んでから一人でフライトした時のことです.............APOLLO-50
A8082868.jpg

A8082869.jpg

A8082870.jpg

A8082871.jpg

A8082872.jpg

A8082873.jpg

A8082874.jpg

A8082875.jpg

P8052214.jpg

P80519116.jpg

P80522127.jpg

LHK-MODEL ガソリン練習機

5i-rcからの転載(2008.08.28)で紹介する、河北からの投稿写真集です
投稿元はLHK-MODEL陸海空模型...........以前から時々紹介しています?機体
ガソリン搭載用の練習機が今回から 正式に発売されます!.............その紹介です
a8082801.jpg
   W:2100mm、L:1520mm、        
              フライト重量:5500g(華盛ブランド26ccエンジン搭載時)
この状態で他に2600g位の重量物の搭載が可能です.........空撮カメラ等
販売価格は 580元(8700円)ですが、2機以上購入なら480元(7200円)です
メーカーとしてこの写真の機体にも搭載していますが「華盛ブランドの26ccの
ガソリンエンジン」を推奨しています.............エンジン単体では680元(10200円)
飛行機用の空冷ガソリン2サイクル(プルスターター式始動)エンジンです
機体と同時に購入される場合は エンジン価格580元(8700円)でOKですよ!
 
a8082802.jpg
ここで言われている「華盛ガソリンエンジン」は、比較的新しいメーカーの商品です
都会では?(蘇州は都会ではないです.........スンマセン! 嘘つきました?)今まで
一度も見かけた事は有りませんが.........現実この機体は飛んでいますからアクロ?
以外には問題無いと言う事か?         26ccクラスの一般的なエンジンは
小松ゼノア、MELODY(上海)、CRRCPROが有名です..........果たして華盛はどうか

a8082803.jpg

a8082804.jpg

a8082805.jpg

a8082806.jpg

P8071713.jpg

p8071802.jpg

p8071803.jpg
ここからはそのエンジンの紹介です(LHK-MODELが掲載した物です)........!?
A8082807.jpg
メーカーから送られて来た様子です............なかなかチャントしている様子! 好印象!
A8082808.jpg

A8082809.jpg

A8082810.jpg

A8082811.jpg
練習機?と言う意味合いからか?エンジンは正立搭載ですが..........チョットかっこ悪い!
A8082812.jpg

A8082813.jpg

A8082814.jpg
始動はプルスタートですから、芝刈り機と同じで楽チンです!............ラッキー!です
A8082815.jpg

P8052920.jpg

P8063005.jpg

P8061403.jpg

***

P8073057.jpg

P8073050.jpg

P8072952.jpg

P8072943.jpg

P8072711.jpg

P8072601.jpg
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。