中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★国慶節でお休み!

中国の国慶節(日本で言う所の建国記念日)でマタマタお休みします......
政府の方からの御達しは? 8日間の休日と言う事ですが..........??!!

我社としましては

10月1日(木曜日)~6日(火曜日)

           までの休日とします


この様に書きますと?日本の皆さんは当社がラジコン模型関係の仕事を?
している様な錯覚?を覚えるらしくて 時々売ってくれと言う連絡を頂きますが
当社と言うのは私の会社?と言う意味でラジコン模型とは関係無い、機械加工
の会社です(興味の有る型は「中国加工現場日記」と言うブログを見て下さい)

今の所?休日には毎日ラジコン三昧?と言う計画ですが..............全くの不明です!
三昧?と言っても午前中に飛ばして、午後からは家庭サービス?......アッシー?
です  中国の国慶節の休日は何処も想像を絶する人で大変混雑します

家では現在KATANA(26ccに2C:108)を組み始めていますが、休日中に?
ユックリ組むとしましょうか?...........KATANA(板胴26cc)の慣らしも途中?
P9082101.jpg
しかしながら現在雨が降っています............少しヤバソウです  明日は果たして?
模型の販売店も日本と違って中国では連休中はチャント休みます?! 多分すべて
会社組織になっている為?普通の会社と同じカレンダーだからかな?と思うのですが
休日中にはTAOBAOでネット注文しても無理ですから.......................変な国ですネ!
P9082407.jpg
有る会社は30日から休日です(大晦日のような気持ちで?) 上海では午後から交通
規制があるので午前で仕事が終了と言う会社も有りますから..........建国60周年です!
P9082409.jpg


★9月27日蘇州ゴルフ場横飛行場

27日の日曜日は8時30分に飛行場に行きました.........昨日はNさんの飛びを見て?!
刺激を受けて「コリャ少し頑張らないと遺憾な!」の出撃です..............少し霞がかかった
飛行場には何故か誰もいません  マア?練習するには最適です   涼しいし?!
DSC05820.jpg
何時もの91搭載のファンフライです..........今日は極限までのスローにしてフライトです!
どうしても地面スレスレのコブラなどにはエンジン回転の最スローが必要の為?!
タコメーターを見ながらドンドン絞ります  2500rpm位が限度? 時々吹かすと止まる
スロー絞りも絞り込みますが未だエンジン調整がイマイチの気が?.......今日はこれで行く
普通?グローの2C:91で最スローは果たしてどの位が理想ですかね? スローアクロ
が比較的やり易い低速が良いですが............回転数が高いと低空での演技がキツイ!です
と言うより降りて来ませんから  でもエンストも怖いし..........最近飛ばしていても空中停止
させて飛ばしている時、何時エンジンが止まるか?恐怖心が有ります!........タマリマセン!

DSC05821.jpg
   着陸して来た機体です........アイドリング時はかなり静かなサウンドです!
危なっかしい回転数ですが?低空の飛びが簡単に出来ます.........ヤハリエンジン調整は
難しいですが、絶対に必要!........エンジンさえ完全ならそんなに落とす事は無いハズ?
最近はエンジンストップの原因ばかりで機体をドンドン壊していますから................
DSC05822.jpg
調子が良いのでガソリン搭載のファンフライも出陣です............比較的簡単にエンジン始動
このエンジンは一番回していますから?安心して飛ばせます(飛ばせるはずでしたが?)
DSC05823.jpg
今日一つ?良かった事を上げれば? 今回新規に購入したDUBROのガソリン用ポンプ
が始めて使用して見て?.......ハンドルが軽かった事! 前の同タイプは初めからハンドルが
重かった気がします........その為ポンプユニットの軸とギアーの固定部が破損した為です!
DSC05824.jpg
最近は絶好調のグローエンジンのファンフライ機です.......そこそこパワーも有ります!
結構真っ直ぐ引き上げてくれます(機体はベトベトになりますがガソリンよりは安心かも?)
DSC05825.jpg
飛び上がって?少し暴れる感じがしていましたがソコソコ押えて飛ばしていました.........
パワーはグローよりも有るのは実感出来ます  コブラ状態で空中に停止させていると
(少し長めの時間其処に止めていた気はするのですが?)急にエンジン停止?!マタ?
地面に着くまでに頭を下げた向きまでは戻したのですが機速ゼロでしたので......多分?
マフラーの先を地面に強打!..........防火壁破損! マフラーパイプ曲がり(少し剥がれ)
主翼固定木材部品破損!  安物のエンジンを使用するからこうなるのでしょうか?......
ガソリンエンジンのチャントした調整が出来ない爺さんですから、ヤッパリこうなる!?
CRRCproのエンジンキャブのポンプが弱くて?低速で止まり易いのか?......ウーン!
次はDLE-30エンジンを買って一度様子を見てみましょうか?  全く自信を無くした
毎回毎回エンジンストップで墜落ばかりでは、嫌になってしまいます  上空飛行での
エンジンストップでは壊れる事は無いのですが............停止中のエンジン停止は無理!
家にはCRRCProの赤いエンジンがゴロゴロしているのですが.......先でガソリンエンジン
が良く判った時までノータッチが良いかも? KATANAのファンフライはどうするか?

DSC05826.jpg
後から来た黄さん(会社のオーナー)からショッキングな事を聞きました...........この2~3日
前にこの広場がお金持ちに?売られてしまいました!  1㎡が5万元(70万円)と言う!
恐ろしい高値!(231万円/坪)  それもこの半端じゃない広さの広大な土地?..........
総額一体幾らになるのか想像も付かない..............ここに超?高級別荘地体を作り分譲する
多分1軒は億の価格になる  横はゴルフ場 一方は湖........環境としては申し分無い!!!
先週私が飛行場から帰る時に高級車の集団が列を成して飛行場のほうに向かっている?
のを見ました  何だか嫌な予感がしましたが、ゴルフ場に行くのを間違えたのかな?!と
思っていたのですが..........多分あの集団が買い占めてしまった様です(これは私の判断)


何時追い出されるか判りません!ヤバイ!
DSC05827.jpg
黄さんは現在家に小型旋盤を購入してある機体を製作しているとの事でした.......それは?
ワールドモデルのJ3(多分50クラスの機体)の主翼の両端をある程度幅切断して.............
其処にブラシレスモーターを左右につけて翼端が回転するようにして、J3を垂直離陸させ
上空で水平に飛ぶ機体の改造を進めているそうです  あと2~3週間で完成出来る?
お金持ちの考える事は判りません!  その時はマタ紹介します.............今日は何故か?
私達2名だけの参加でした...............もう使用禁止かい?  嫌な予感がします...............
P9090215.jpg

P9090302.jpg

P9090402.jpg

★KATANAユックリ組み立て続行?

今晩もユックリとKATANA(26cc)の組み立てを続けます......................今日はエンジン
マウントの取り付け作業です  マウントにエンジンをクリップで仮固定して穴位置の
検証です...........正規の位置で標準マフラーが何処にもぶつからないで付く事を確認!
DSC05817.jpg
エンジンの向きは私の好きなサイドマウントとします.........グローエンジンの倒立搭載は
嫌いで不便です(エンジン調整も微妙ですから)
DSC05818.jpg
此処でついでにカウリングの固定方法を考えなくてはいけません........何かで補強しなく
ては固定しにくい構造のようです 補強板を追加して爪付きナットを取り付けが必要?
今の所では良い考えが浮かびません      国慶節の連休中に考えます!? 
DSC05819.jpg
防火壁側は爪付きナットではなくてボルトの頭側で固定します 燃料タンクを何処に置くか
防火壁の裏側間じかを考えていますが..........何か台を作る必要が有りそうです  エンコン
サーボの搭載位置も未だ決まりません..........問題山積みで今晩は此処で終わりです?!
P9090202.jpg

P9090212.jpg

P9090214.jpg

YAK-54 50cc

YH-MODELで販売されているYAK-54アクロ機50ccの紹介です.........あまり?
代わり映えしませんが?このようなカバーリングの機体を見つけたらFLY-MODEL
の機体?.........と言う事で  最近は50ccの機体の新製品は殆ど無いのが現状です!
A9082808.jpg
Model: YH127B
Name: YAK54-50CC

Specifications:
Wing Span 85in /2160mm
Wing Area 1410sq in / 91sqdm
Fuselage Length 81in / 2060mm
Flying Weight 18lbs / 8200g
Engine Required 50CC
Radio Required 4Channels 6servos

Key Features :
Scale aerobatics sports model
Top quality balsa and plywood construction
Premium hand iron-on covering film
Aluminum landing gear with pre-painted wheel pants
Comes with pre-painted fiberglass cowling by fuel proof paint
Comes with all hardware and accessories
A9082809.jpg

A9082810.jpg

P9072817.jpg

P9073028.jpg

P9080306.jpg

P9072715.jpg

P9073017.jpg

P9073111.jpg

アルミサーボホーン

ピークモデル(頂峰模型)通称民工................で販売されているTOC級の必需品の紹介
台湾PROLUXブランドのサーボホーンです  アルミ合金製(写真の物はフタバ用)
A9092401.jpg
先日プレシャスモデルの社長さんのブログの中で、アルミのサーボホーンを見かけ
欲しいな?と思っていました..........出力軸に割り付き部品で締め付けるタイプでしたが
アメリカHIMAX製の物かな?..........中国でも其の内似た形が国産で安く出る?だろう
と思って待っているのですが  未だ見かけません...........

A9092402.jpg
販売価格は未調査ですので不明です...........一応台湾製ですから輸入品となる!?
販売価格を後日調査しました  普通の物は?40元です(上の写真の2種類)
下のL型の物も40元です(L型はヘリにしか使いませんが?固定翼には必要無い)
一番下の写真の両腕?タイプが52元、片腕タイプが49元でした.......調査報告終わり

A9092404.jpg

A9092403.jpg

P902234.jpg

P9082006.jpg

P9082007.jpg

*

P9082702.jpg

P9082608.jpg

P9082706.jpg

P9082705.jpg

P9082704.jpg

P9082701.jpg

★9月26日蘇州ゴルフ場横飛行場

26日は一人で出かけたので私のフライト写真は有りません...........今回は91ファンフライ
1機持参しただけです  天気は暑くて夏のようです! 日差しがキツイ!爺さんには酷
DSC05801.jpg
台湾人達が準備していました.........グラマーに載せていた56αをヘリの2サイクルに換装
多分?パワーが足りないと感じた為かも?  ナカナカかかりません! 結構使い込んだ
エンジンのようですから  グラマーの機体も結構使い込んだようで?修理箇所が多い!
DSC05802.jpg
OS-56αを載せたYAK-54  ヤハリ飛ばし難そうで?スタントは出来ますが只?!
飛ぶ機体です.............主翼面積が小さ過ぎます  でも普通には問題無いです!
DSC05803.jpg
私の何時ものファンフライです.........今ではエンジンは問題無く飛んでくれてます!?
DSC05804.jpg
ヘリのエンジンにヤット火が入りました...........かなり煩い音がします? 金属音です!
DSC05805.jpg

DSC05806.jpg
黄さんのJ3-CUB(ワールドモデル製)です........彼はJ3だけしか飛ばしません!?
ガソリン機もグロー機も何故か?J3-CUBだけです  他にはヘリを飛ばします
DSC05807.jpg
今日は珍しく?ヘリ組が集まりました?........飛行場左側に集まってフライトしています
DSC05808.jpg
音が煩いので離れた所で慣らし?運転です.........散歩に来た犬が狙って?います?!
DSC05809.jpg
フライトに入って直ぐに?! 上空で主翼が畳まれた!........カーボンのカンザシパイプ
がフライト中に折れてしまいました! (本人曰く? パイプを少し修理したそうです!)
やはりカンザシはアルミパイプが良い! カーボンは確かに軽いですがダメージが判断
出来難い!  パイプ1本の原因でこれでは嫌になります!  全損事故となりました
DSC05810.jpg
墜落地点から駐機場を見た様子です........今年の夏の影響で所々草が枯れています
DSC05811.jpg
残骸を回収して帰る台湾人組です...........何だか後姿が寂しそう?  オーナーは右側
DSC05812.jpg
久しぶりに日本人Nさんが来ました (何時もは上海で飛ばしていますが国慶節の影響
で上海のRC飛行場は3日まで飛行禁止の為こちらに来たとの事です)機体はARF製
EDGE540T エンジンはMLD-28 プロポはフタバ12ch サーボは台湾製の高級?
デジタルサーボ バッテリーはLipo仕様の高級タイプです
DSC05813.jpg

DSC05814.jpg
エンジンは1発でかかり問題無いようです........機体ストッパーで私が押えていましたが
物凄い引きでビックリしました.........エンジンの調整も完全らしいです   影は私です!
脚で水平尾翼を押えていましたが引きが半端じゃない! ガソリンパワーは凄いね!
DSC05815.jpg
フライトに入るとスローアクロが綺麗に決まります?! この前まではこの手のスロー
アクロ飛行は殆ど出来ていなかったのですが? 今回は私よりも上手く出来ています!
短期間でこれほど上手になるとは!? 本人曰く 上海の先生が良かったのと毎日?
練習した成果だ!と言っています............努力と若さですかね!  高級パーツの影響
も大きい? サーボの動き!スピードが半端で無いくらい早い!?  やはり良い物が
必要なんですね  完全に追い越されてしまいました! 爺さんには難しいデスネ!
後大切な事は機体の調整との事です.........上海チームには?かなりの達人が多くいる
らしく機体やエンジンプロポの調整が出来ていないと?幾らシミュレーターで上手く?
飛ばせても実際には無理との事です.............ウーン!蘇州組には難しいですね!?
リーチモデルの社長なら問題無いのですが?最近は本業が忙しいらしく飛行場に全く
来れません! 会社に遊びに行っても出張ばかりで不在です!
DSC05816.jpg
風が無いのでスローアクロの飛行には最適の環境です! MLD-28で十分な感じ?  
P9090207.jpg

P9090403.jpg

P9090431.jpg

コンポジットEDGE540

5I-RCからの転載(2009.09.21)で紹介する、内蒙古からの投稿写真集です
A9092122.jpg
呼和浩特金雕模型クラブの9月19日のフライト活動の時の写真です.........新型EDGE
のお目見え?です.........詳しい紹介は何も有りません? チョット見たところこの機体は
グラスファイバー胴体のコンポジット機体?のようですね........エンジンはMT-57サイズ
バルサ胴体の機体より?若干ボリュームの有るように感じます?  腕が上がれば?
やはりコンポジット機体は欲しいですね! 50ccクラスで2600元位ですから........

A9092123.jpg

A9092124.jpg

A9092125.jpg

A9092126.jpg

A9092128.jpg

A9092129.jpg

P9073006.jpg

P9073033.jpg

P9072427.jpg

★機体大掃除

機体格納庫?の奥の壁にぶら下っていた大昔の機体?........この機体は三叶精密が
ドイツのメーカーからの依頼で製造して輸出していた機体(当時の京商の機体と?
殆ど同じ形?サイズ?)に4サイクルの70で飛ばしていましたが?........典型的な只?
飛ぶシリーズの機体です..............処分の意味も込めて61サイズのエンジンを載せ替え
てスケパイでもしてみようと言うことで?   かなりの前重になり胴体後部に重りドッサリ
DSC05796.jpg
これまではスヌーピーのパイロットが載っていましたが、今回は降りてもらいます?
DSC05797.jpg

DSC05798.jpg

DSC05799.jpg

DSC05800.jpg

P9090204.jpg

P9090306.jpg

P9090420.jpg

GEEBEE完成?

5I-RCからの転載(2009.06.01)で紹介する、広東からの投稿写真集です
投稿者曰く? 何処のメーカーの製品かは全く判りません? 結構いい加減な
作りをしています   組むのにかなりの時間が掛かる機体でした.................
A9060110.jpg

A9060111.jpg

A9060113.jpg

A9060114.jpg

P9040203.jpg

P9040221.jpg

P9040227.jpg

*

P9082515.jpg

P9082513.jpg

P9082606.jpg

P9082605.jpg

P9082604.jpg

P9082602.jpg

遠隔キルスイッチシステム

HI-MODELで販売されているガソリン機用の便利な部品です............遠隔操縦(古い!)
でのエンジンキルスイッチシステムです...........空きチャンネルでOFF(当然ONも)出来ます
販売価格は 78元 です  通電時のモニターとして赤色のLEDランプが付属しています
A9092405.jpg
技術参数:
1. 工作電圧:3--13V
2. 工作電流:0--10A3. 重量:10g(全て含む)4. 大きさ:33mm(長さ)*13mm(幅)*13mm(高)
P9073104.jpg

P9073108.jpg

p9080301.jpg

★KATANA26ccキット紹介(2)

主翼を胴体に嵌め込んだ状態です..........アルミの板が突き出しますので其処でネジ止め
爪付きナットがキットに入っているようなので?位置を決めたら取り付ける必要が有る
DSC05771.jpg
胴体後部のエレベーターサーボの角穴を半田コテで明けようとした時?........かなり分厚い
フィルムの感じがします? 重ね貼りしていますがフィルムが溶けません! カンザシの
穴は簡単に溶けたのですが?............他の国産メーカーのキットに使用している安い?薄い
フィルムとは違うようです!  少し分厚い感じ!  詳細は不明ですがその様な感じデス
DSC05772.jpg
この機体に2C:108エンジンを搭載するように進んでいます.......飛びが良ければ?
もう1機購入してガソリンエンジンを載せても良いかな?(それもDLE-30を!ネ)
DSC05773.jpg

DSC05774.jpg

DSC05775.jpg

DSC05776.jpg

P9082402.jpg

P9082501.jpg

P9082003.jpg
ARFのEXTRAの繋ぎロッドを使用しようと思い調べると?! ヒンジを跨ぐサイズ?!
仕方が無いので改造が必要になりました.............此処で一休みです! 上手く行かない!

DSC05778.jpg

このCAP?新製品の?

5I-RCからの転載(2009.09.08)で紹介する、天津からの投稿写真集です
9月5~6日のフライトの模様です..........このクラブは天津に有る為、天津康克模型
と関係が深いようで? 現在発売準備をしている40ccのCAP232の情報が無いか
注意して見ていたのですが?今回CAPのフライト写真を発見!果たしてこの機体が
新製品かどうかは不明! でもカラーリングは以前紹介が有った物と同じ?!
A9090801.jpg

A9090802.jpg

A9090803.jpg

A9090804.jpg

A9090805.jpg
部品が落下!? 探していますが多分無理でしょうね!  落ちた所が悪かった!
A9090806.jpg
片側のスパッツ? キャノピーも付いていない様な?.........でもタイヤでなくて良かった!
A9090807.jpg

P9081217.jpg

P9081308.jpg

P9081315.jpg

一人乗りヘリコプター

5I-RCからの転載(2009.08.120で紹介する、アメリカからの投稿写真集です
アメリカでの一人乗りヘリコプターのフライト写真です
A9081215.jpg

A9081216.jpg

A9081217.jpg

A9081218.jpg

P9022616.jpg

p9030115.jpg

p9030302.jpg

*

p9082509.jpg

P9082512.jpg

P9082511.jpg

p9082508.jpg

p9082507.jpg

p9082505.jpg

★KATANAエンジン換装

手持ちの只飛ぶシリーズ?の機体である「KATANA-50」ですが、このままでは
壁にぶら下っているだけですから、早めに処分する為にも?まずエンジンを61に
換装します(手持ちのOS-61FX) 機体はCMPro中航模型の物ですから..................
異常に重い機体です  これまでは71クラスの4サイクルが載っていましたが駄目!
DSC05744.jpg
61エンジンに変えましたがこれでも飛ぶかは不明です.........エンジンをサイドマウントして
ピッツマフラーを付けました  しかしながら手持ちのペラで良いのが無い!?正直?
良いのがどんなサイズなのかも判りません..........46~52でスローアクロに丁度なサイズ
は13x4~13x5ですから、まずは14x5を付けて見ました  予備に15x4を用意!
DSC05745.jpg

DSC05746.jpg

DSC05747.jpg
既に26ccサイズのKATANAが到着しています! そのためにも早く決着をつける事!
最近家にこれ以上機体を置く事をキツク注意を受けています!..........ヤバイ状態です!
壊したら1機増やすから?........と言い訳していますが?全ての部屋の何処かに機体が!
有るじゃないか!  と反撃されて困っています........会社の部屋もソロソロ限界です!

DSC05748.jpg
機体重量は2843g..........ヤハリ少し重たいようです!  このエンジンで止まるのでしょうか
P9081904.jpg

P9082005.jpg

P9082401.jpg

DSC05723.jpg
日本に行っている最中にガソリンポンプが到着していました.........この前と全く同じ製品
DSC05724.jpg
ついでにパイプストッパーも買って見ました..........今回日本から針金を買って来たので
もしかしたらこれは必要ないかも知れませんが?............今回の日本ではホームセンター
でガソリン用の燃料パイプも、石綿付フィルターもプラグも全く手に入りませんでした
(高知のブリコ)もう少し農業が盛んな場所では?見つかったカモシレマセンネ!

★日本で集めたガラクタ品?

今回の日本訪問では殆どRC関連の物は購入出来ませんでした............模型屋に行ける
日は模型屋定休日でしたので、ホームセンターのみでの買出しツアーと成りました........
DSC05725.jpg
水道用のゴムパッキン(上手く行けばガソリンエンジン固定支柱の振動吸収に使える?)
DSC05726.jpg

DSC05728.jpg
ついでに安全の為に切り出して使用出来るゴムの板も購入して置きます.....何とか成る
DSC05732.jpg
ガソリン燃料パイプの抜け止め防止に使用出来るかも?.......と言う事で小径の針金も!
DSC05727.jpg
お約束の毎回購入するエポキシ接着剤(お徳用サイズ)......これで3000円弱お徳?!
DSC05729.jpg
取り外しが出来るインシュロック..........何時かは何処かに使用出来る可能性が有るかも
DSC05730.jpg
今回の収穫品! ガソリンエンジンの始動の時に多分?便利だと思われるパーツです
タンクの開放(空気が進入する為の)パイプの先からプレッシャーを与えてエンジンまで
ガソリンを強制的に押し込む為の物です..........左の小さい物がお勧めですが?効果は?
DSC05731.jpg
尾翼の補強用に使用する張り線です.........現在手持ちの物は径がもう少し小さいタイプ
今回は一番太いサイズを購入! ガソリン機の補強に最適と思っていますが?.........
ついでに写真は無いですが圧着端子(一番小さいサイズ)も張り線用部品として購入!
DSC05733.jpg
中国人仲間に日本のお土産として高知駅で購入しました............結果的に今回の日本行き
あまり成果は無かったです!  日本でも通販で物を買うのが一番便利?なのかも
P9081707.jpg

P9081901.jpg

P9081909.jpg

50ccセスナSKY-LINK

ピークモデル(頂峰模型)この模型屋は中国では民工と言われて結構有名な模型
販売のサイトです(日本の皆さんが知っているピークモデルとは全く違います!)
其処で販売されている大型ガソリンスケール機の紹介です............セスナ SKYLINK
A9092201.jpg
メーカーは香港のワールドモデル(中国語で全球)日本ではイシイモケイで昔から
販売されているメーカーの製品です  この機体の50クラスのサイズは昔から販売中
A9092202.jpg
今回はガソリンエンジン50cc対応の大型スケール機です...........アメリカでは昔から
HANGER9などのメーカーから販売されています(同じセスナの大型機体)
A9092203.jpg
W;2745MM、L;2145MM、101.6d㎡、フライト重量:9570g、50ccGS
6~7CH+9個高トルクサーボ必要
翼端灯?取り付け可能、スケールタイヤ付き、コクピットメーターパネル付き
扉の開閉可能、パイロット2名付き(但しこのパイロットはお惚け顔?ですが)
A9092205.jpg

A9092206.jpg
販売価格は2080元です!(29000円)
近日中に?日本のイシイモケイから発売されるのではないですか?結構安く!ネ
A9092207.jpg
全球キットについているパイロット人形は?お世辞にも?酷い!.......無い方が良いかも?
マギー四郎では無いんですから?  もう少し検討してもらえないのかな?と何時も思う
A9092211.jpg

A9092212.jpg

A9092213.jpg

A9092214.jpg

P9082105.jpg

P9082403.jpg

P9082405.jpg

4月25、26日のフライト

5I-RCからの転載(2009.04.27)で紹介する、峡西からの投稿写真集です
4月25日と26日のフライトの様子です     モーターパラグライダーの飛行
A9042705.jpg

A9042706.jpg

A9042707.jpg

A9042708.jpg

A9042709.jpg
アクロ機の達人のフライトの様子です
A9042710.jpg

A9042711.jpg
YAKの機体って? 結構良い感じです!.........この若者? 達人のようですね
A9042712.jpg

A9042713.jpg

A9042714.jpg

P9011608.jpg

P9011613.jpg

P9020408.jpg

*

P9081421.jpg

P9081420.jpg

P9081419.jpg

P9081418.jpg

P9081417.jpg

P9081416.jpg

★KATANAキット内容紹介(1)

日本に帰国中に会社に届いていた「桂林鑫鷹飛翔模型」工場直売のKATANAとの?
ご対面!デス...........前回同様丈夫過ぎるほどの段ボール箱に入っています..........サイズは
26ccクラスにしては大きい感じ? 長さは50ccより短いですが太さは同じ大きさデス!
DSC05777.jpg
機体の各部分も良く出来ています! 780元の機体には見えませんが?......お得?カモ
DSC05751.jpg

DSC05752.jpg
隅の方に小さな板が接着されていますが?最初はこの意味が判りませんでした?!
DSC05753.jpg
全部で4箇所?この様な小さな板がチョコンと?接着されています.........何かの補強?
このキットには組み立て説明書が入っていませんので?最初に良く見てみないと!
DSC05754.jpg
胴体後部の上半分?はバルサ巻きの構造です.........感触は結構丈夫な感じです!
DSC05755.jpg
エンジンマウントの裏側にはサーボ用の角穴.......ガソリン用の機体として設計加工
DSC05756.jpg

DSC05757.jpg

DSC05758.jpg
メインのランディングギアは3本のネジで固定する設計です
DSC05759.jpg
尾翼には全て翼型が加工されています.........エレベーター左右分割で2サーボ仕様
繋ぎのロッドも無いので現在どうしようか検討中です! 後重の可能性が有りそうなので
出来れば1サーボ式にしたいのですが........ラダーもプルプル式のワイヤーで前の方に
移動させて(正規の位置に搭載).........載せる予定です(重心位置が心配ですから)
DSC05760.jpg
ヒンジは全て棒ヒンジで加工されています
DSC05761.jpg

DSC05762.jpg
主翼もカッチリした出来です.........ARFやGWの主翼は少し弱弱しい感じがしましたが
この機体にはそれは?感じられません!........胴体も同じで丈夫そうです!
DSC05763.jpg
此処で気が付きました! 主翼の固定方法が今までとは若干違うようです?!.........
写真のようなアルミの板が翼と平行に突き出ています?  先ほどの胴体枠に付いていた
小さな木片? ツマリその部分にネジで固定する構造のようです.........なるほど納得デス!
DSC05764.jpg
主翼の裏側の様子です.........シンプルで好感が持てます
DSC05765.jpg

DSC05766.jpg

DSC05767.jpg
リンケージパーツはあまり見たことの無い種類の物が入っています.....どうするか?
DSC05768.jpg
リンケージロッドは普通の大径(多分3mm径?)のスチールロッドが入っています?
かなり重そうです............この部品は使いませんが?  こんな所でコストダウン?かな
DSC05769.jpg
燃料タンクにも耐ガソリン仕様の口ゴムのタンクが入っています(結構親切なキット)
DSC05770.jpg
ランディングギアはグラスファイバーで出来ています(かなりの肉厚ですが)丈夫そう?
カンザシはオーソドックスなアルミパイプ(この方が安心出来ます.......カーボンは折れる時が)
メーカーの紹介カタログの写真で見たときは?あまり気にいらないカラーリングでしたが?
実際に目にすると? ナカナカドウシテ悪くないですよ!これで780元で手に入るのだから
(今の円レートで約1万円の機体?.......今まで一番安いと思っていたLHK-MODEL陸海空
模型よりも安い!腕の下手な私などはこう言う機体で思う存分墜落させて練習するしかない
すでに50ccの機体も購入済みですから..........当分はこのメーカーを贔屓にして行こう!!)
これまでの印象はARF製のEXTRA330L(既に墜落廃棄)との比較では、十分に勝っている
ARFは飛びを重視してか?コストダウンの為か? ひ弱な?構造の部分が多過ぎました
このキットは十分に考慮して丈夫に出来ています....................飛びは今の所不明ですが!?

p9082009.jpg

P9082406.jpg

P9082504.jpg

★9月19~20日蘇州ゴルフ場横飛行場

9月19日は気持ちの良い天気! 今日も一人で出かけます.........オープンカーですから
毎度の事で僅か1機の持参です!.............CAP-232です  安定して良く飛ぶ機体!
DSC05734.jpg
かなり長い間飛ばしているのでソロソロ?寿命かも..........機体剛性が落ちてきている?
380元の安さで購入して もう何年も飛んでいるので、最初は飛びが悪くて嫌いな機体
でしたが最近ではこれが結構良く飛ぶようになっているから不思議です!.............
DSC05735.jpg
台湾人が持って来た50クラスのアクロ機  全く?スローアクロは出来ません.......
OS-56αエンジンでは非力過ぎます!  普通に飛ぶのは問題無いですが........
DSC05737.jpg

DSC05738.jpg
もう一人の台湾人のEXTRA-330L これも50クラスの機体です  飛ぶだけです!
DSC05739.jpg
何フライト目かに水平尾翼のバルサがフライト中に折れてしまいました! 構造問題!
DSC05740.jpg

DSC05741.jpg
フライト中 外国人が2名で飛行場の奥に歩いて行きます?..........飛行機を飛ばすらしい
全く離陸出来ずに帰ってきます  仲間の中国人が声を掛けて雑談しました
この前この場所で私と有ったフランス人(背の高い方)  今回も自作モデルでの初飛行
機体を見ると問題だらけ! ブラシレスモーターの選定もミス! 小さ過ぎるようです
市販の完成機を購入するように皆で提案します...........ラジコンは一人や二人でやっても
全く上手くなりません! 情報交換や指導してもらう事が重要ですから.............
DSC05743.jpg
20日は風が強くて昨日と同じくCAPを飛ばしても、面白く有りません.........煽られ過ぎます
1フライトで今日は中止して帰ります  今日は何故か仲間の参加が少ない気がします
国慶節が近いので?仕事が忙しいのでしょうか............写真の鷹とグライダーがニアミスが
多くて結構盛り上がっていました  鳶かな?とも思いますが?中国人は鷹だと!?
DSC05742.jpg

DSC05749.jpg
今日はグライダー日和のようで、皆 椅子に座ったままでRACK-2000を上げていました
DSC05750.jpg
風力発電の風車が勢い良く回っていますが? 写真では判りませんね!  向こう側の
ゴルフ場ではゴルファーが多く回っているようです..........涼しくなってきた為ゴルフには最適
p9081841.jpg

p9081908.jpg

P9081902.jpg

RED-BULLフライト準備?

5I-RCからの転載(2009.05.22)で紹介する、湖北からの投稿写真集です
A9052201.jpg
50ccガソリンエンジン搭載のアクロバチック機の経験が全く無い人達が集まって
50ccのEDGE540Tの機体をイジリ始めました
A9052202.jpg
23インチの3D用ペラ(ピッチは書いていません)で 6750rpmしてます?...........
A9052203.jpg
現場でエンジンカウルの取り付けを行ないます..........結構アバウト?な人達?デス
A9052204.jpg
何故か本日はフライトの写真は無いです..........エンジン慣らしのみかな?
A9052205.jpg

A9052206.jpg

p9042908.jpg

P9043006.jpg

P9050301.jpg

メンター T-34 4機出動?!

5I-RCからの転載(2009.05.12)で紹介する、北京からの投稿写真集です
a9051201.jpg
CMPro中国航空模型から新発売された メンターT-34の同時4機の筆オロシ?
a9051202.jpg
思っていたよりも胴体が太い感じがします? 若干重そうですけど?!ネ................
a9051203.jpg

a9051204.jpg

a9051205.jpg

a9051206.jpg

a9051207.jpg

P9040251.jpg

P9040252.jpg

P9040254.jpg

*

P9081410.jpg

P9081412.jpg

P9081413.jpg

P9081414.jpg

P9081415.jpg

P9081411.jpg

★SU-29紹介します

先日紹介しました私の好きな模型メーカー(桂林)としてSU-29の機体!1380元の
販売価格で紹介した物が?偶然此処で目にする事が出来ました(たろさん良く見てね!)
DSC05657.jpg
この機体は彼らは800元で購入したそうです..............何故その様な事になったのか?..........
この前の上海展覧会の会場で起きました?  最終日彼らは(多分3人位で出かけました
2日続けてのお出かけ? 最終日には私も誘われましたが平日の為行きませんでした?
会場でこの桂林の出展ブースに行って「ここに有る機体を全て売ってくれ! これから?
遠路遥遥持ち帰ってもメンドクサイだけじゃないか! それなら此処で全部売ってくれ」....
と言って全て買い取ったらしい..............そのため50ccの機体が800元となった?ようです
この機体は高さんの物ですが、王さんも多数?保有しているそうです.......未だ飛ばせない
ラジコンを始めたばかりですから..................この機体ネットで1380元で購入出来ます

DSC05658.jpg
細かい所を良く見ると決して良い出来では無いですが、練習機としては最適?では無いかな
DSC05659.jpg

DSC05661.jpg
何だかエンジンはあまり見かけない物のようですが?........形はMT-57に見える!?
マフラーはメッキか?磨きで綺麗過ぎる! クランクケースが黒くて見たこと無いですが
良く見ると「エンルート」のロゴは印刷されています  高さんの話ですと友人から手に入れ
た物で日本輸出する物..........彼らはエンルートの会社を全く知らない為  その後で今月号
のRC技術の宣伝で「エンルート」ブランドのガソリンエンジンが日本国内で販売開始との事
を日本で見かけました............特別注文で製造原価がUPしただけ?の様な気がしますが
詳しい内容は判りません!  でもエンルート?これからガソリン機も始めるのでしょうか?
DSC05660.jpg

DSC05662.jpg

DSC05663.jpg

DSC05664_20090921115018.jpg

DSC05665.jpg
写真だけでも逆さまにすれば良かったのですが?倒立搭載ですのでそのままに掲載!
この時点ではエンルートから販売されることは知りませんでした...........DLシリーズか
このMTシリーズの大きく分けて2種類のエンジンメーカーがホボ独占です
DSC05687.jpg
これが800元ですので安いです!(私が注文している26cc用カタナが780元ですから)
DSC05688.jpg
安い機体を使用して?気軽に練習出来る事が、我々下手集団には最高の環境かも
DSC05689.jpg
この機体現在はエンジンカットシステムが故障して修理中です! 未だ飛んでません!
DSC05690.jpg
他にも何種類かのこのメーカーの機体が家に有るらしく.............こんな事では一緒に上海の
模型ショーの最終日に行くべきでした  一体何機購入したのでしょうか? 未だ不明!
DSC05691.jpg
最初の機体紹介の時のカタログ写真よりも、実際に機体を見ると良い出来のようです
DSC05692.jpg

P9081803.jpg

P9081820.jpg

p9081830.jpg

★9月13日蘇州ゴルフ場横飛行場

9月13日は 明日から日本に行くので今日は飛行場には私一人で登場です!.......
DSC05710.jpg
オープンにしないと機体は1機も載りません...........今日はCAP-232ファンフライです
後ろの座席に立てて搭載! 機体後部は写真の様に車から飛び出しています..........
前の席では走行時の風は全く影響無いですが、後部座席は酷いです.........80km/h
での走行ではファンフライの華奢な胴体と尾翼関係が風で大きく振動して?!今にも
分解しそうです.............垂直と水平に張り線をしていたので結構強かった?カモネ.........
DSC05711.jpg
高さんの持ち込んだミニーGEEBEE(エンジンは2C:35搭載)サーボはミニデジタル
サーボを使用しています  機体が小さくて結構丈夫なのでブンブンフライトです!
スローアクロは無理です...............この機体が280元くらいで購入出来ます  安いね!
DSC05713.jpg
王さんが持って来た電動ドリル(ドライバー)を利用したスターターです.......小型エンジンは
簡単に始動できます...........便利なようですが少しデカイかも?
DSC05714.jpg
高さんのご機嫌なフライトです...............車への搭載も簡単で遊ぶには最適なサイズカモ?
DSC05715.jpg
久しぶりのベンツの電動水上機..........この後離水中に水にもぐって失敗でした........機体の
上の方にペラが付いているので、機速がのらない時にエレベーターを引くとこんな事に!!
DSC05717.jpg
昨日同様50ccエンジンの慣らしを続行しますが、スターターが力不足です.......バッテリー?
容量不足カモ? と言う事で王さんのラジコン専用車についているAC220v電源で起動?
これでクランクしていると今度は電動ドリルの頭が外れて使用不可?..........仕方が無いので
皆でクランクして手で掛けます  タンクからエンジンまで燃料が来る量が少ない様で..........
最後は燃料タンクの空気進入管路の口に付けていたエアーフィルターを外し(抵抗が有る?)
仲間が口で吹いてガソリンを呼び込んで、私のクランクで始動出来ました この経験から日本
ではエンジン始動の再にこのパイプから簡単にプレッシャーを掛けられる?工具を探す!事に
決めました.............ガソリンエンジンはCDIの電池が十分有り、キャブにガソリンが来ていれば?
必ずエンジンは掛かるはずです!カラ.............それだけガソリンは危険な物だと言う認識?

DSC05716.jpg

DSC05719.jpg

DSC05718.jpg
王さんの車の内部の様子です.......右側にはスーパーウーファ その下にはAC電源ユニットが
一番奥にはガソリン仕様のパワーボートが  内部は広くて楽チンです! ディーゼルエンジン
でマニュアルシフトがチョット嫌ですね!..............
P9081704.jpg

P9081706.jpg

P9081801.jpg

EDGE540フライト

5I-RCからの転載(2009.07.20)で紹介する、江蘇からの投稿写真集です
WINNERS-MODELで購入したARF製機体 EDGE540にMELDY-43cc
エンジンを搭載してフライトに望んだ記事です
A9072001.jpg
ペラはJXF 20x8(木製)を使用  パワーは申し分なく飛ばしていても快適です
現在飛行場所を探していまして? 今回飛行した場所は「太湖」の近くのゴルフ場
の外側の草地です...........草地の様子も最高です 
A9072002.jpg

A9072003.jpg

P9063006.jpg

p9070202.jpg

p9070208.jpg

5/1恒例の安売り?

頂峰模型ピークモデルで販売されている機体の紹介です..........5月1日のゴールデン
ウィークを迎えるに当たり (何時もの安売りの始まりです! 当然機体は香港の?
ワールドモデルの機体です........毎回どうして?と思えるこのメーカーの安売り?!
そんなことなら定価を下げろ! と言いたいですが...........)
A9042229.jpg
ワールドモデル製 DF-032 PANTHER COMBO セット品です!
この機体キットを 全部で7セット用意しました! 240元で販売します
W:850mm、L:675mm、フライト重量:680g
仕様プロポは3CH以上(別に購入して下さい)
ESCアンプは30Aブラシレス対応、Lipoバッテリー11.1V-2100mAH
も別に準備してください
それ以外のパーツはキットに付属しています
A9042230.jpg
ブラシレスモーター、サーボ、ダクテッドファン 全てキットに付属しています
A9042231.jpg

A9042232.jpg

A9042233.jpg

A9042234.jpg

A9042235.jpg

A9042236.jpg

A9042237.jpg

A9042238.jpg

A9042239.jpg
この機体以外にも4種類のワールドモデルの機体が特価販売で発表されていますが
練習機タイプのイマイチ?の機体ですから 紹介は省略しました! スンマセン

P8050903.jpg

p8050913.jpg

P8051285.jpg
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
