中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★6月27日蘇州ゴルフ場横飛行場

6月27日朝は少しユックリ寝て?飛行場に行きました..........あまり時間が無いので?
持参した機体は1機のみ! 久しぶりのグラマー3Dです  大急ぎで準備します!
昨晩は主翼の端面(胴体と接する面)に貼ってあった発泡シートを全て剥がします!
これを付けていたら高速フライトで主翼がフラッター?の様な振動を起こすのです?
カルマンの渦?の現象かも...........そのためフィルムを貼って(燃料が染込む防止デス)
DSC04662.jpg
来ました........写真でも隙間無くピッタリと固定されているのが判る?と思います..............
エンジン始動にかかりますが全く?かかりません?! ウントモスントモ言わない!?
昨晩ペラを13x5に交換したのが?..........色々やって見ますが駄目です!......シンドイ!
かなりの時間を費やして(此処ではいつも一人ですから寂しいフライト)気が付きました
送信機のモデルの名前が違う事に!  馬鹿野郎デス!  久々のオオバカ!
機種を合わすと一発でカカリマシタ..............フライトに入ります!
DSC04663.jpg
少しガスってはいますが向かい風(堀を背中にして正面から気持ちの良い風が吹い
ているので暑くは有りません)  離陸させて様子を見ますが?ハイがモタツク?!
先ほどニードルを滅茶苦茶いじってしまったので調整がずれてしまった様です!?
コブラはソコソコ出来ますが(エンコンが半分から下ですから)........上空のスタントは
イライラする吹き具合?  仕方が無いから追い風で着陸さてはニードルをいじって
再度離陸! これを何度も繰り返して調整していましたが..........5~6回目の着陸の時
風が強くなっていたのに同じ所に着陸!.........大径のタイヤですから草地をスイスイ?
走ります..............接地後少し勢いが有り過ぎるな?!  このままでは堀に落ちる!?
そう思って再度エンコンを吹かしましたが、調整中の為?直ぐには吹かないで.......
そのまま堀に突っ込んでしまいました!  後部は陸の上に残って?前側は水の中
堀から4~5m位しか奥側に歩いて行きませんでした........正直メンドクサカッタ為?
エンジンを吹かさなければ落ちないで止まれた感じです!?    ショックです!
後悔してももう遅い! 広過ぎる場所では何処にでも降ろせるので緊張感が無い!
広い場所で私一人のフライトですからいい加減にやり過ぎた!  もう少し奥に
歩いて行ってからすれば全く問題無い最高の環境でしたが............反省してます

回収後燃料を見ると殆どカラッポ! 何と運が無い!? ............最近は付いていない
今回のミスは送信機のモデル名の確認をしなかった事が原因! 以前も同じ名前?
の機体でGEEBEE(LHK-MODELとWANSHENGの2機種)で墜落した事が有る
この時は舵の動きが逆だった為、飛び上がって気が付いた!......GEEBEE好きの?
ミスです.........別のプロポに設定して置けば良かったのみ  当時はプロポは6台使用
現在は2.4GHzに交換して僅か?2台のみです..............暑くなるとミスをする!?
DSC04664.jpg
またやってしまいました.........最近?この飛行場で壊す機体が多い様に感じます?!
私的にはお釈迦です!  まあ主翼は使用出来ますので持ち帰ります........でも?!
この機体をまた購入するかは微妙?!  気持ちよく飛べない!(腕が無い為デス)
DSC04665.jpg
帰ってからエンジンを降ろしましたが、ペラを外して気が付きました.........ペラを固定
する部品のキーが無い?! これまでは気が付きませんでしたがクルクル回る?
ので探しましたが何処にも無い!.........これでは使用出来ません!部品で買えるかな
半月キーと思いますが  簡単に落ちるのはどうも頂けない!デスネ!
DSC04666.jpg
28日は朝から暑くて出かける勇気が有りませんでした..........日陰が無いのでキツイ!
夏の間はあまり遊べないかも知れません  天気予報では今週から雨模様のようです
梅雨かな?      夏は臭いのでガソリン機を部屋でいじると周りがウルサイです!
アメリカなどのRCシーンで見かける?手で引っ張る小さい荷車?(タイヤが大き目の)
これが有れば機体と道具燃料を載せて少し奥まで引っ張って行って飛ばせば便利です!
アメリカでは子供の玩具や芝刈りの道具を運んでいた様な気が? 昔はRC技術に.....
このキャリーカーの宣伝も出ていた記憶が有ります  高級タイプは荷台に木製の
囲いが付いていた  バギー用みたいな大きなタイヤが付いていた?..........でも中国で
今まで一度も見た事が有りません............ウォルマートが開店するので探して見ますか?

P9060225.jpg

P9060308.jpg

P9060405.jpg
コメント
No title
ご愁傷様です。
短い命でした…。

私も月に一度は何かしらやらかしてるので、
チェックリストでも作ろうかな?

2009/06/30(火) 10:00 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
諦めが付く完全な?コントロールミスだと良いのですが........こんなミス
     では気分が悪いです!(ミスはミスですが?!)
今度の飛行場では2週続けてアクシデント発生! どれもつまらない
原因ですから.............今までの様にジックリと落ち着いて出来る環境に
     無い事も原因か? 広場の奥の方まで歩いて行けば
見物客が集まらないので落ち着いて出来るかも? いつも一人です
から話しかけられて面倒です! そうなるとアメリカ製のキャリーカー?
    が必要です........普通の台車ではタイヤが小さい!為無理です
この前倉庫から掃除の為十何機(飛べる機体)を捨てましたが、そこ
    からアクシデントが多い気が?!(罰が当たった?)
OSα56のプロペラシャフトの軸キー?部品で買えますよね?.......
最後のフライト時はキー無しでプロペラ固定されていた?様です
そう言えばなかなかナットが止まらなかった気がします?いい加減です!
2009/06/30(火) 10:18 | URL | #-[ 編集]
No title
そしゅうのみんなは どこへ行ってしまったのでしょうね?
昨日 テレビを取り付けに来た兄ちゃんが そしゅうで
飛行機の大会があると言っていました、、、、
今週末は上海で飛ばす予定です、、、、
2009/06/30(火) 12:10 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
日本人N様:
現在リーチの社長が調べていますが?
蘇州で飛行機の大会?ですか..........聞いてみます!
    今週からどうも梅雨?クサイですね
2009/06/30(火) 14:00 | URL | #-[ 編集]
No title
http://www.radioflyer.com/

アメリカ製のキャリーカーって、これの事ですかね?
名前からして元々ラジコン用なのかな??
2009/06/30(火) 16:51 | URL | #-[ 編集]
No title
こんなんでいかがでしょうか?
http://item.taobao.com/auction/item_detail-0db2-540674cfcc91b60beab889d1c202e8ad.jhtml?cm_cat=21

ドライブシャフトのクレセントは三叶のFS52/FS61/46
このへんどれもいっしょです。
OSの40FX~Fsα56まで互換アリです。




2009/06/30(火) 18:20 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
昨晩古い?RC技術から正式な名前を探し出しました!
ラジオフライヤーワゴン(RADIO FLYER)
 MODEL 9 (¥8000)711x330x89mm:5.8kg
 MODEL 90(¥11000)860x300x100mm:9.4kg
 MODEL 18(¥14000)914x445x114mm:12kg

後は探すだけですが? アメリカでは結構ポピュラーらしいですが?

クレセント?と言うのですか?  有難う御座います! テストして見ます
2009/07/01(水) 09:20 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
