中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★ガソリンKATANA組み立て中?

またまた?ホッタラカシのガソリンファンフライ?KATANAの組み立てを再開?デス
エンジンは正規の状態ではスロットルサーボとのリンケージが上手くない?ので..........
キャブレターを180°回転させて、スロットル位置を胴体側に変更します
DSC05164.jpg
これでエンジンのニードル調整も楽に出来るようになりました.........リンケージもホボ
直線で繋がりますからガタが出難い?カモ
DSC05165.jpg

DSC05167.jpg
後部のラダー3個は全て金属製ギアータイプにしました........リンケージも全てロッド使用
DSC05166.jpg

DSC05168.jpg
見難いですが?スイッチはLED 充電口付きの大型タイプ(1個使用でCDIはSW無し)
このスイッチの裏側にはエンジンメーカーのCRRCPROのブランドが付いています?
モールド金型に彫刻されていて?エンジンメーカーがプロジュース製造?した物らしい
DSC05169.jpg
スイッチの下の切り欠き(四角)部分にバッテリー(サーボ用DC6v)と受信機を搭載する
受信機を横方向には胴体幅が若干寸法不足(2.4HZタイプ14ch)で入らないので縦!
DSC05170.jpg
現在水平尾翼と垂直尾翼をエポキシ接着硬化中です..........日本製の30分タイプを使用
DSC05171.jpg
ついでに主翼(片側)の固定部分が割れていたのも修理!? 当て板を内側に付けて
エポキシで固定..........もとより使用している板材の厚みが薄いのが原因の一つカモ?
DSC05172.jpg
こんな時に結構役に立つ?.............日本から買って来た100円ショップのクリップです
さあ?今晩も気が向いたら続きの作業をしようかな?胴翼の接着から!.........今週の?
蘇州の天気予報は毎日雷マークの雨模様(まるで梅雨のような感じ?)昨日の雨は
大雨でした.............このようでは?私の(オイオイ?)飛行場は水浸しで到底?今週末も
飛行出来そうに有りません...........諦めて製作作業続行かな?  最近はリビングで?
夜になると140インチのプロジェクターでDVDを見る事が増えたので、余計作業が?
出来なくなっています  近々レッドクリフ2が発売されるので楽しみにしていますが
昨晩は孫達と「コナンvsルパン三世」も見ましたがナカナカ面白かったです!.................

P9071506.jpg

P9071507.jpg

P9071625.jpg
コメント
No title
充電ソケット付きスイッチですが
ソケットの中はオスですか?メスですか?

私が持っているのは中がオスなので
結局充電のために メス-メスの延長ケーブルが必要になりました。

充電ソケットがメスタイプの一体式も存在はするようです。
2009/08/06(木) 10:15 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
多分?バッテリーのコネクターと同じ物がリード線付きで同梱されています
それが刺さる形ですから?メスと言う事ですね?確かに標準の充電ケーブル
      のコネクターは入りません
もしかして?オス-オスの延長ケーブルが必要と言う事ではないですか?
これにはメス付きのスイッチと言う事になりますが(バッテリー付きのタイプをオスと言うと)

実際は主翼を外して収納しますから電池も直ぐに取り外せます    充電も単体で行う為
      充電口は不要?ですがね
アクロ機は胴体上部がガバット開きますからなおさら便利ですからこんなSW必要無い
2009/08/06(木) 11:17 | URL | #-[ 編集]
No title
ピンがむき出しになっているのがオスです。
バッテリーに付くコネクターはメスです。
ラジコンではオスのコネクターにはカバーが付きますので
実際にはピンがむき出しではありません。

一般に電気を送り出す側がメスですが、充電器だけは
これが逆になり、充電器側のコネクターがオスです。

ですので必要なのは、メス-メスの延長ですね。

たぶん私が持ってるものと同じです。
2009/08/06(木) 13:59 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
これまで全く逆と?思っていました...........勉強になります!
2009/08/06(木) 14:30 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
