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★KATANAやっとここまで?

ガソリンKATANAの作業続行です! TVでは秘密のケンミンショーをやっています
今日は土佐の高知?の話題があり、生まれ故郷ですので懐かしかったです!?
DSC05173.jpg
動翼を全てエポキシで接着  KATANAの特徴の主翼の後ろ側の三角部分?を
胴体に直接接着するのですが?少し反っていて胴体に密着しません(スキマ大)
まず接着後位置を確認する為に、主翼を差し込むと硬くて入らない?!位置ずれ?
エポキシが固まるので仕方なく無理やり押し込み!  あまり加工精度が良くない!
DSC05174.jpg
部屋の中で見ると結構大振りなサイズかも?  胴体の厚みが薄いので?印象は
あまり大きく感じないのですが主翼面積が広そうで、LHKのYAK-54ファンフライ
と良い勝負かな?.............最後は胴体側の三角部分の前側を削る事になりました
DSC05175.jpg

DSC05176.jpg

DSC05177.jpg
機体が徐々に?重くなって来ている影響か? ランディングギアが小股を広げ始め
ているようです..............何か対策が必要かも? 板厚が若干寂しかったので?
実際はもう少し重くなるので 更に股を広げる恐れが有り心配です..............
DSC05178.jpg

DSC05179.jpg
丁度犬小屋の上に置いてあった機体を大きさの比較の為に並べて見ましたが?.....
主翼が無い為に大きさの比較になりません!
DSC05180.jpg

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DSC05182.jpg

DSC05183.jpg

DSC05184.jpg
感想ですがKATANAの三角の部品(実際は三角ではない)をグラマー3Dの様に
左右分割式を一体式にして胴体を貫通させて接着出来るようにすると、強度もUP
して位置も合わせ易く接着強度も上がるはずです! エンジンの振動で外れそうな?

DSC05185.jpg
水平尾翼とエレベーター(左右2分割式)の間に出来た隙間を見ると、片側は良い
DSC05186.jpg
反対側の隙間はご覧のように?斜めになってしまいました!?.....水平尾翼の精度が
若干問題かも知れません.........後 胴体の受信機やバッテリー収納部分が思ったより
容積が大きくないようでノイズフィルターなどがその位置に密集している為 チャント?
収まるのかどうか少し心配です........今の所最終確認はしていません! ヤバイカモ
P9071622.jpg

P9071623.jpg

P9071639.jpg
コメント
No title
はやいとこ飛ばしましょう。

ピアノ線脚は根性足りないですが、結果的に胴体壊さずに済みます。
脚が開いてしまうと、胴体も痛めやすいので
根元を太いタイラップで縛ります。

KATANA出来上がったら重量お願いします。
4kg割ってるといいなぁ。
2009/08/11(火) 10:34 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
結果的には4kgオーバーしました  重心調整用に200gの重り追加?
多分4.3kg弱ではないかと?(2日後にUP予定内容です)
でも重りが不要なら4kgギリギリで収まりそうです 後部のサーボを
樹脂ギアーの軽い物にすれば4kgは軽く切りそうですが? もしも?
この機体の飛びが私好みならもう1機購入して組んでも良いかな(軽く)
でもエンジンとのセットですから又エンジンが増えてしまいいますが
既にこのエンジン2個持っていますから(GEEBEEにも積めそうな予感?)

KATANAはもともと胴体も丈夫に作られていて目方は重め?の気がします
2009/08/11(火) 10:55 | URL | #-[ 編集]
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