中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★何処までも?問題だらけのKATANA

明日19日の昼のクラブ活動?(一人でコツコツ?)でやっとKATANAのエンジンの
慣らしをしようと前の晩に準備開始です!  CDIのバッテリーをチャント繋いで?
おこうと作業開始.........アレ?!(又得意の?アレが登場?)エンジンの位置センサー
に何故か間違えて?バッテリーが直結されています...............普通は有り得ない事が?
DSC05294.jpg
CDIのリード線の先のコネクターはピンタイプ(雄タイプ)が付いています........これ普通!
DSC05295.jpg
赤い方にはバッテリー 黒い方には位置センサー入力用です...........CDIは正常です
DSC05297.jpg
問題は此処です! 位置センサーのコネクターが何故か?ピンタイプ(雄)なんです?
両側ともオスですからCDIに配線出来ません? メスーメスのリード線など無い!?
DSC05296.jpg
他のCDIも確認しようと探しますが見つかりません? エンジンの数に対して1個不足
いろいろな場所を探しましたが機体に載っている数と?...........どう見ても足りない!
DSC05298.jpg
次の日会社に於いてある新品の板胴用の26cc(KATANAと同じ物)を確認します!
良く見るとCDIから出ているリード線の先のコネクターが雄と雌が付いています?!
エンジン位置センサーのコネクターはオスです..........家に有るセンサーと同じ???
DSC05299.jpg
と言う事は位置センサーは旧タイプと新タイプ?で雄と雌の2種類有るのかな?不明
CDIに関しても雄2個付きと雄雌1個づつ付きの2種類有る?.........これは一体どう言う事
このCDIに関してはリード線2本が片側から引っ張り出されている?構造です..............
今までと外形サイズも若干違います............これが新型なのか?板胴エンジン専用?
なのか...............全くコンガラカッテキテ良く判りません?  後は部品で購入するしか
有りません  全くメンドクサイ?  ネットでCRRCPRO用のCDIやセンサーをこれまで
見た事が無い!  何だかヤバソウ?!...............またセンサーにバッテリーを直結した為に
センサーが壊れてしまったのではないでしょうか? 今晩新品のCDIで確認します...........
P9073042.jpg
新型を開発して(改良して)発売するのは良いですが、こんな矛盾する現象が起こると
ユーザーはただ混乱するだけです!    ガソリン素人の爺さんにはなおさらです!
全く想像もしていなかった問題に又ブツカリマシタ! ヤレヤレ.......これまではセンサー
ケーブルには間違ってもバッテリーのコネクターは挿せなかった(両方とも雌だから)

P9073021.jpg

P9073032.jpg
近い内に購入する事になる可能性が有るかも知れないので必要部品の調査をしました
CRRCPROエンジンの部品購入と言う事で「超音速模型」での販売価格です................

A9082101.jpg
エンジンの位置センサーは 9元 です.........写真のタイプは雌コネクター付ですが?
注文したら新機種?の雄コネクターが付いた物が送られて来るかも知れません?
リード線も丈夫なタイプが付いていますが、最近ではサーボ用のケーブルになっています
A9082102.jpg
CDI点火装置です..........120元 です  これも旧タイプかも知れません?(詳細は不明)
CRRCPROはDC4.8v仕様になっています(6vは使用不可です)
コメント
No title
ちょっとこまりものですね。
なんとか自分で加工して合わせるしかないようですね。

センサーのケーブルがシールド線でないものが偽物です。
ここは電磁パルスが飛びまくるので、製品版はシールド線です。
CDI側も同じで、センサーケーブルがシールド線でないものは
テスト用機材なんじゃないでしょうか?
CRRCのHPでも確認しましたが製品版はシールド線です。
2009/08/21(金) 09:56 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
CRRCPROから直接購入した製品でも、昔はシールドタイプでしたが
何故か?最近は普通の物が使用されています.........
ちなみに会社に置いてあるMT-42も普通の線を使用しています

ガソリンエンジンの始動時?ペラをクランクしているとキャブのポンプで
燃料が入ってくるのですよね? 普通何回くらい回すと良いのですか?
そのときチョーク弁は閉じるべきですか?
すこし吸い込み過ぎる位でクランクすると良いのでしょうか?
昨日模型屋の親父(上海双天)にガソリンは手で簡単に掛かると言われたのですが
何かコツが有るのでしょうか?  26ccをクランクしてもそれほど圧縮が感じられない
時は燃料が来ていない?と言う事ですか?
スターターが最近立て続けに2個オシャカですから何か考えないと?タマリマセン!
2009/08/21(金) 10:25 | URL | #-[ 編集]
No title
私のMLD-28はスターターで掛ける癖を付けてしまったせいか
ハンドフリップでのかかりが悪いです。

チョークを閉じて、ハンドフリップを繰り返し初爆を待ちます。
この時のキャブの状態(燃料のオーバーフロー等)を覚えて
いて下さい。
初爆後チョークを開きハンドフリップを続けます。
この時のチョークの開き具合やチョークを残したままかけるとかは
経験になるかと思います。 私もまだわからんです。

次回からはCDI電源OFFで前回の初爆時くらいまで
チョーク閉じて燃料を呼び込みます。
そこからは電源入れてかければあまり疲れないで済むと思います。


スターターはGoldee120ですが問題ありません。
93年頃車のラジコンのため購入したGoldee60が
未だに使えていてYS F-120まではかかります。
最近ガソリンのため120を買いました。

上海双天のオヤジは模型屋のオヤジにしてはめずらしく
愛想はいいのですが、ヘラヘラしてるだけでようわかりません。英語通じないし…
2009/08/21(金) 11:30 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
有難う御座います! これから特訓します!? 手で掛かれば簡単ですからね?
スターターは日本からはサリバンを持参して何年籠にお釈迦! 国産(90クラス)
      を使用して2週間前にお釈迦!
新規で購入したPROLUX(でかいタイプ)が昨日お釈迦に!殆ど新品でしたが?
急遽仕方なく上海双天にネット注文(大きい物が無く仕方なく1:4のギアーダウン)
      今は到着待ち?  昨日発送済確認
今日来なければ明日は無理..........多分手では掛からない?でしょうから
90以上のグローは結構手でも掛かり易いのですが? エンジンも調整次第ですね
デモ夏暑い時のクランク作業は汗ビッショリになりますから  年寄りにはキツイ!
2009/08/21(金) 11:59 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
