中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

スポンサーサイト


★絶対に呪われている?KATANA

20日の昼休み外は物凄い暑いですが(気温は40℃以上か?)クラブ活動!デス.....
暑い暑い! 汗だらだらで準備します!  何時もの慣らし場所に機体をセット
DSC05302.jpg
燃料満タンにして(1:30オイル)電池を繋いで準備が終了しました..........エンジン始動!
DSC05303.jpg
アレ!? 何時ものアレがマタマタ登場です!.........ブスブスと爆発していますが??
スターターを放すと少しだけ回転が続いて直ぐにストップします  何度やっても同じ
其の内 スターターの後キャップから煙が?!  プーンと匂います? ヤバイ!!!
DSC05300.jpg
中を見て見るとご覧の通り?! 樹脂部品が完全に溶けています.........お釈迦です!
120A用のガソリンエンジンに使用する為に買っておいた新品!  これまで3日間?
しか使用していないマッサラでしたが?.............寿命を考えて台湾製の製品を購入した
のですが?これでは意味が無い!......構造的にもブラシのガイドが樹脂ですから?
設計も悪い!  今回炎天下の車の中に入れていたスターターを、直ぐに使用した為?
それにしても寿命が短過ぎる  約300元で購入した物が3日でオシャカじゃ100元/日
何の計算か判りませんが.........もうこのブランドの物は買わないゾ!......と言ったものの?

手でクランクしますが全く爆発しないのでクラブ活動は中止します...........アーア 疲れた!
ペラに確実な圧縮感が感じられません? 燃料が来ていない?まさか?!おかしいよ!
DSC05301.jpg
今からでは新規購入には今週末は間に合わない!.........ネット購入しか方法が無い為
先ほどチョットTAOBAOを見てみましたが、殆どPROLUX(台湾製).......今回駄目に
なったブランドと同じ.......ですから、注文し難い!  内部の構造も判ったし?!嫌じゃ
先週オシャカになったもう少し小型のスターターもスイッチ部分を見ると(今回の物も
同じ構造)銅板をただ重ねているだけの、何とも情け無い構造?.......これがスイッチか?

どうせ買うなら50cc位まで使用出来るタイプにしようかな?.......と思って探しますが見
つからない.........120級まで? このサイズなら26cc位が限度ですかね?.....サテサテ
どうするか  もう一度同じブランド物を購入するか? ギアーダウン式にするか?

P9073026.jpg
しかしながらKATANAをいじり出して? 問題ばかりが発生している様な感じがしています
素人が部品も簡単に揃わない場所(中国)で一人で?ゴソゴソしていると本当に疲れます!
こんな状態がこれからも続くと.............爺さん ぐれちゃうぞ!?(.....て何を言っているんだか)
P9073037.jpg
エンジンメーカーさんにお願いデス! 慣らし済の状態のエンジンを販売して下さい!お願い
そうすれば こんな事で苦労する必要は無い!  プロの慣らしはそれなりに理想?ダヨ
P9073029_20090820131205.jpg
先ほど上海の双天模型に注文しました..........1:4ギアーダウン式の小型の物(在庫はこれしか
無かった為)です  220元です  ついでにガソリン用のフィルターも注文..........このスターター
は26ccクラスまでは十分に使用出来ますが、それ以上は無理! 店主は50ccは全て手で
かけている!との事です...........ガソリンがチャントキャブに回っていれば絶対に手で掛かる?
これまで一度も手でかかったためしが無い!    まことに困った爺さんですから!
送料はネットでは40元(上海から蘇州でこれは高過ぎ)でしたが、10元でOKと言う返事!?
フィルターもPROLUX製を頼んだのですが在庫が無くて、店主のお勧めの日本製に変更!
後になって気が付いたのですが燃料タンクに給油する時に、この機体は3方継ぎ手使用で
給油時にエンジン配管部分から給油?している.......これではゴミがエンジンに回る恐れが有る
フィルターはタンクの中の重りに代用している(焼結タイプ)ので、給油は分けるベキです!
最初はタンクに残った燃料を確実に改修する為に3方向継ぎ手を使用したから.............影響有る?

         これでマタマタ少し?御利口さんになったかもしれません?
コメント
No title
KATANAはともかくスターターは呪われていますね。
以前私も友人のスターターが半年でブラシ切れになったのを
確認しました。

50cc以上はサリバン以外ギアダウンだと思います。
ギアダウンもまた壊れやすいので、私は避けました。
50ccは手がけです。

土曜日にMLD-28手がけしてみました。
少々SPE-26と特性が違い、コツがまだつかめませんが
普通にかかります。

私は、一番最初はプラグをはずし合成油を2~3cc
しばらく手回し。
その後 1:20から始めました。
2L で 1:30 4Lから 1:40 にしています。
2009/08/24(月) 09:53 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
イヤー!?ガソリンエンジンは私には合ってないのかどうか?昨日はDUBRO
 ガソリン用ポンプが壊れました...........使用回数はそんなに多く無いですが?
ポンプの軸に付いている樹脂ギアーの中心穴のDカット部が舐めた?お釈迦です
CRRCPROの26ccエンジン(EXTRA)が5m?位の高さでエンジン停止?ヤバイ
 スローアクロの調整中で機体も頭上げで停止状態のため滑空着陸出来ず機体
 オシャカ(初飛行で)となりました.........調子良くそれまでは回っていたのですが?
ガソリンエンジンは私には呪われている?(後日その内容はブログUPします)
当分は昔の様にグローに戻るかな?(ガソリン用ポンプをどのメーカーにするか)
かなり自信をなくしてめげている爺さんです
2009/08/24(月) 11:06 | URL | #-[ 編集]
No title
今ハンドポンプはMKのものを使ってますが
非常に不満です。いちいちは書きませんけど…

ガソリンはポンプが壊れた時にはチョークポンプを使うように
グローはK&Sのハンドポンプの予備を常に持っています。

ギア式ハンドポンプはそもそも華奢だし気密性も低く
なんでわざわざこんな微妙なギミック使うのか以前から疑問でした。

灯油のハンドポンプの小さいやつ(ヘコヘコやるやつ)出してくれれば
すぐに乗り換えますね。
2009/08/24(月) 12:31 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
最初はMK製を福岡から買って来て使いましたが臭いの酷さにガソリン関係の備品
     (エンジン ペラ ポンプ 携帯タンク他)を全て仲間の若者にあげました
その後気を取り直して再度購入した物がDUBRO製でしたが、アメリカ製で安心してました
中身を始めて見てビックリ! 本当にいい加減な作り(寿命は無視)でした(オール樹脂製)
仲間内では皆DUBROを使用..............後は台湾製の物をNETで見かけたことが有ります
         まだ未定です..........今週末はグローで一息入れます!
2009/08/24(月) 13:42 | URL | #-[ 編集]
No title
いつも拝見しております、私なりのガソリンエンジンハンドスタートの方法を記載させて頂きます。
自分も初めはハンドスタート出来ませんでしたが、コツを掴んでからはスターターは使用しなくなりました。
まず、アンプのスイッチをOFFにしておいてエンコンを全開にします、そのままペラをキャブからジョボジョボとガソリンが吹出すまでまわし、エンコンをスローに戻し2~3回クランクします。
アンプのスイッチをONにし力一杯ペラを回します。
するとエンジンは始動する筈です。
一度試してみて下さい。
※ 始動が悪い時は最スロー位置のキャブの開き具合を確認して下さい、この位と思っていても実際は少ない時も有ると思いますので、それでは頑張って下さい。
2009/08/24(月) 17:43 | URL | 読者 #-[ 編集]
追伸
忘れていました、チョークをしてガソリンを呼んで下さい。
エンジン始動のときはチョークを戻します。
またスターターの件ですが、電動スターターも新品時はブラシとステーターとのあたりが出てなく線接触状態なので無負荷で空回しをし面接触状態にすると熱が持たずに長持ちするのではないのでしょうか。
2009/08/24(月) 17:49 | URL | 読者 #-[ 編集]
No title
読者様:
有難う御座います............早速本日の昼のクラブ活動で?実践させてもらいます
日曜日にもスターターでナカナカ掛からない時にチョークをしてスターターを回
       すと一発で掛かりました(なるほど)
でもその直後低空でエンストして機体はお釈迦になりましたが? エンジンの
       調整が完全で無かったかな?
2009/08/25(火) 09:17 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
