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★25日のクラブ活動?

8月25日の昼休み 又一人のクラブ活動の始まりです?........今日は自作ポンプ?
持参で呪われている?KATANAを懲りないで持参しました  コメントで色々な
人の参考意見を教訓にしてもう一度挑戦して見ます..............参考意見の結論は?!
燃料を十分にキャブに呼び込む事! これ一言に尽きる!!!多分? そう判断
燃料ポンプに関して!?メーカーによってペットボトルのキャップはピッチサイズが
全く違う! 持参した物はエビアンブランド.........サントリーのウーロン茶は駄目!?

仕方が無いので慣らしよう燃料をエビアンに移して使用します............まあ使える?よう
DSC05395.jpg
チョークを引いて燃料大目にして?手では全く駄目なのでスターターで回します?!
アレ?今日も駄目かな.........と諦めかけた時にブルルン!?と回り始めました............
後ろに見える小さな樹の下に有る木陰に座っていると?プロペラ後流で相当?涼しい
多分オイルのカスがかなり飛んでいるのでしょうが?涼しい事が最優先ですから..........

DSC05396.jpg
やっと回ったのでオッカナクテ?アイドリング位置まで下げられません!適当に様子を
みるまでそのままで回します..............まあ何はともあれ一安心です  チョット様子見です
DSC05397.jpg

DSC05398.jpg
そのときの回転数を見て見ると6600rpm...........まあ?回っている方かな?...............
DSC05399.jpg
でも最スローに下げてみても3600rpm  スローが高過ぎますが慣らしに入ったばかり
少しの間はそのままで様子を見ます!  ペラは17x6ですが何か引きが強そう?です
あまりに引きが強いとスローアクロはやり難い(と言うより出来ません)ので、ペラを変更
した方が良いかも知れません...........16x6で十分かも? 今の所は不明です
27日夜テールギアーの修理のついでにペラも交換しようと見ると........何と付いていたのが
16x6でした  こんなペラであれほど引っ張るのは?フライトが難しいな?!.......ウーン
一応17x6に変更して、再度引きと回転を見てみます (回転が少し落ちる?カモ..........
スローももう少し下がる可能性?................でも引きはどうでしょうか?)

DSC05400.jpg
中スローから今のアイドリングの範囲でラダーが左右に振動が凄い?! これではサーボ
が壊れる?恐れが有るので直ぐにラダーサーボの結線を外します........ラダー先端部で
(写真の位置)左右に10mm位揺れている.............全体的に胴体後部に振動が激しく発生!
DSC05401.jpg
機体後部から見た様子ですが(風で涼しい為)水平尾翼の先端が物凄い上下振動です.......
部品が振動幅分だけ広く見える.......エンコン位置で寸胴部が左から右と言う様に移動!
其の内ネジ3本で固定していたテールギアーが振動で脱落! 接着剤を併用していな
かったからか? 今までで経験しない振動です..........補強の為に水糸でも張る必要が有る
主翼を付けると少しは変化してくれる可能性も有りますが、期待は出来ない.......ヤレヤレ
やはりこのクラスの板胴はLHKの様に箱にしなくては捩れに弱い様です
ラダーと水平尾翼の端で考えられない位の振動?発生は胴体の後部分の共振が原因!
無意味な水平尾翼の先端部分のブロック?(逆に動翼のエレベーターの前側に必要無い
形を作った為リブ式ではなくて一体形状の為重量が有り簡単に共振する為?
ラダーの共振は良く判りませんが、サーボの寿命が確実に短くなる!.......現状対策は無し
プロペラを16x6に変更してみてどうなるか?  ついでに引きも測定して見ます...........

DSC05402.jpg
今の所アイドリングの最低回転数は2600rpmにして置きます.........回転中は問題無い
ですが一度エンジンを止めてその位置のままでは掛かりません! 燃料が少ない?
もう少し慣らしをすれば安定出来ると思うのですが........爺さんの根気次第と言う事か?
P9080609.jpg
早速今日持ち帰って修理と補強対策? 木ネジに接着塗布? 水平垂直尾翼に?
張り線作業(カーボンロッドより安全か)です...........増し引きできる様にするかな?
テールギアにも糸をかけて脱落防止も検討して見るか!?...........
P9080523.jpg
でも本日5I-RCの記事で見たのですが30ccガソリンエンジンの慣らし時間は?!!
何と8時間?  そんなに必要なのですか.............今日は延べ40分位しか回っていない
ウーン! ヤハリ メーカーによる慣らし済バージョンエンジンを販売してもらうしかない
P9080617.jpg
この記事を書いた後で資料も見るとCRRCPROのアイドリング回転数は1600rpm
そんなに回転数が低いのか?  上は9500rpmとの事です..........先は遠いかも?
DSC05403.jpg
これが振動で完全にはずれ落ちてしまったテールギアーセットです.......真鍮のロッド
はラダー下側にエポキシで接着して有ったのですが関係無く抜けています?
DSC05404.jpg
何故か一度も飛んでいない新品のスポンジタイヤが写真のようにガタガタ?に.........
何故でしょうか? 左右に強烈な振動でスポンジが破損した?としか思えませんが
草の上にしか置いてないし?エンジンが回るとテールは宙に浮いているはずですが?
ゴムタイヤに交換するかな?  又後が重くなる!
コメント
No title
MLD-28 はAPC 17x8 8100rpm でまだマイルドな感じです。

17x6だと最終的には8300rpmくらいまで回ると思います。
6600rpmだと推力4kgいってないので立ちませんので…

GSボートの人達は最初から8時間慣らしやるみたいですね。
10分100ccとして8時間で5~6Lくらいでしょうか?
確かに2L-4L-6Lで違いが出ましたが
飛行機では1時間くらい地上でやったら後は上空慣らしだそうです。




2009/08/28(金) 09:36 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
何はともあれ?次回のクラブ活動(来週)で実測してみます
スローで簡単に降りてくる状態で回ってくれるのが良いのですが
最スローで降りてこない状態が一番怖い!フライト中のエンジンカットが無い為

最スローは普通どの位に調整出来るのが良いのでしょうか?
2009/08/28(金) 09:50 | URL | #-[ 編集]
No title
私はスローセットスクリューはルーズにしておいて
スロットルカットスイッチで止まるようにしてますが
実際2stなので飛んでるうちは回転上がり気味で止まりませんね…

スローセットスクリューで決めたほうがスローは落とせます。

最スローは2000rpmが出れば充分ではないでしょうか?
私は上記の理由で少し高め2400rpmくらいになっています。

その日のうちでも最スローのトリム位置は動くので
まだスローセットスクリュー一発で合わせるのが恐いです。

タンクはグローと同じ位置に置いてます。
防火壁のすぐ後ろです。
ちなみにCDIとスロットルサーボはなるべく離しました。
まぁノイズが入ってなければ問題無いと思います。

2009/08/28(金) 11:30 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
有難う御座います...........参考にします(燃料タンクは出来るだけ重心位置に?
近い場所を探して載せていました.........国産エンジンのポンプは弱いのか?)

スロットルカットスイッチですね? 毎回飛行場でタコメーターで測定してセット
    すれば良い訳か? 了解です!  為に成るなー! 本当に助かります
2009/08/28(金) 11:59 | URL | #-[ 編集]
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