中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★9月5日蘇州ゴルフ場横飛行場

飛行場に行く前にバタフライ(ファンフライ)のバッテリーを確認して置きます............. 
6V用と4.8V用とでは約?30gの差が有ります  現在は6V用を搭載済みです!
DSC05560.jpg

DSC05561.jpg
朝になって外が暑いということで?急遽家族は飛行場には行かないと言う事になり
今日は一人で出かけます.........................機体もバタフライ1機のみ持参です
1機ですので墜落!即!お帰りコースです  飛行場に付くと珍しく水上機の登場?
DSC05562.jpg
この場所では初めて! 陶さんの機体デス  CMProのセスナスカイレーンに2c
エンジン...........何度もトライしますがプレーニングに入れません  パワー不足!
DSC05563.jpg
中国航空の機体は重いのとエンジンパワー不足 (UPスラストが無い?)原因不明
何度も走り回りますが?全く離水する気配が有りません!......無理と言う事で中止
DSC05564.jpg
水上機は飛行場(正面から奥に向かい)左手の少し広い運河?のあたりで遊んでいます
DSC05565.jpg
私のファンフライは若干後重か?........着陸がスムースに決まりません? 今日はフライト
写真は有りません  薄い?13x4のペラは着陸で草に当たるだけで先端が簡単に割れる
これって電動用ではないのでしょうか?  明日は普通の?13x4に交換して見ます
DSC05566.jpg
仲間の今では珍しい?星宇模型(最近全く聞かなくなった模型メーカー)のドラゴンフライ
珍しく飛行場に来た?リーチモデルの社長が頼まれて飛ばしていましたが?スローアクロ
ばっちりでした...........地面スレスレでのコブラロール!気持ち良く?回っていました
DSC05567.jpg
王さんのガソリン機! 昔の私のEXTRA330のランディングギアが付いて気持ち良く飛ん
でいました............ついでにリーチの社長がエンジン調整  私も2C:91エンジンを持って来て
いたら頼めたのに!残念です!............社長のエンジンや機体の調整は絶対です!
DSC05568.jpg
最近私のお気に入りの?桂林の模型メーカーの製品(50クラスのファンフライ)です........仲間
が購入した物! 飛びも悪くなく問題無し........ランディングギアが最初から板なのが良いですね
DSC05569.jpg
台湾人が持ち込んだ機体です!? かなり古い設計の機体かも? 昔は多かった!
DSC05571.jpg
王さんのガソリンパワーボートが陸から離れて止まってしまいました?  エンジンは
調子よく回っていますから シャフトが折れた? スクリューが外れた?不明です!
DSC05572.jpg
岸からかなり離れています...........仲間が釣り竿でルアー投げをしますが全く下手なので?
無理!(先にルアーの練習が必要かと?) 王さんはゴムボートを車に載せていましたが
今日は何故か忘れた?............風が吹いているので徐々に向こう岸に流れて行きます!
DSC05573.jpg
車で向こう岸に回って回収するしか有りません...........このボートを走らせた場所は?
飛行場の後ろ側(橋を渡るその場所です) この飛行場は広いですがその周りは
運河で取り囲まれています
P9081211.jpg

P9081218.jpg

P9081306.jpg
コメント
No title
単3電池の重量は昔のマンガン電池や600mAhのNiCDで
25g程度。
GP(韓国の電池メーカー)の2000mAhオーバーのものは
30g近くになってます。
だいたい5Sで150g 4Sで120g

水上機はカンどころを掴まないと難しいのかなぁ?

ボートや水上機には回収艇必須ですね。
私のゴムボートも仲間内でぐるぐる回っていまどこに?


2009/09/08(火) 10:44 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
このバッテリーはリーチモデル経由で友人の高さんが製作した物です(個人メーカー)
最近ではFUTABAの純正品が信用出来なくて全てこのシリーズに変更しました
以前HI-MODELから大量に購入した事が有りますが寿命が短かったです
リード線の材質に問題か?  原因不明で死んでしまう?  

私の回収艇はABCホビーのスカイバード(電動クルーザー)で船体後部にトロー
リングもどき?のロッドが付いていてそれにタコ糸が付いています
沖でエンストした船体に向かい糸を繰り出しながら周りを絡めて引き戻す方法(便利です)
その船(1000mm全長)とガソリンパワーボート(マッハコルセア)と61ギアー
   ダウン(ビート1460)の3隻は蘇州の模型屋のショールームに飾ってあるはずです?
もう何年も行っていないので(場所も引越ししたらしい?)忘れてしまいました
水上機は船体がフロートになっているタイプが安心のようですね?(私は全く興味なし)
2009/09/08(火) 11:46 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
