中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

スポンサーサイト


★9月27日蘇州ゴルフ場横飛行場

27日の日曜日は8時30分に飛行場に行きました.........昨日はNさんの飛びを見て?!
刺激を受けて「コリャ少し頑張らないと遺憾な!」の出撃です..............少し霞がかかった
飛行場には何故か誰もいません  マア?練習するには最適です   涼しいし?!
DSC05820.jpg
何時もの91搭載のファンフライです..........今日は極限までのスローにしてフライトです!
どうしても地面スレスレのコブラなどにはエンジン回転の最スローが必要の為?!
タコメーターを見ながらドンドン絞ります  2500rpm位が限度? 時々吹かすと止まる
スロー絞りも絞り込みますが未だエンジン調整がイマイチの気が?.......今日はこれで行く
普通?グローの2C:91で最スローは果たしてどの位が理想ですかね? スローアクロ
が比較的やり易い低速が良いですが............回転数が高いと低空での演技がキツイ!です
と言うより降りて来ませんから  でもエンストも怖いし..........最近飛ばしていても空中停止
させて飛ばしている時、何時エンジンが止まるか?恐怖心が有ります!........タマリマセン!

DSC05821.jpg
   着陸して来た機体です........アイドリング時はかなり静かなサウンドです!
危なっかしい回転数ですが?低空の飛びが簡単に出来ます.........ヤハリエンジン調整は
難しいですが、絶対に必要!........エンジンさえ完全ならそんなに落とす事は無いハズ?
最近はエンジンストップの原因ばかりで機体をドンドン壊していますから................
DSC05822.jpg
調子が良いのでガソリン搭載のファンフライも出陣です............比較的簡単にエンジン始動
このエンジンは一番回していますから?安心して飛ばせます(飛ばせるはずでしたが?)
DSC05823.jpg
今日一つ?良かった事を上げれば? 今回新規に購入したDUBROのガソリン用ポンプ
が始めて使用して見て?.......ハンドルが軽かった事! 前の同タイプは初めからハンドルが
重かった気がします........その為ポンプユニットの軸とギアーの固定部が破損した為です!
DSC05824.jpg
最近は絶好調のグローエンジンのファンフライ機です.......そこそこパワーも有ります!
結構真っ直ぐ引き上げてくれます(機体はベトベトになりますがガソリンよりは安心かも?)
DSC05825.jpg
飛び上がって?少し暴れる感じがしていましたがソコソコ押えて飛ばしていました.........
パワーはグローよりも有るのは実感出来ます  コブラ状態で空中に停止させていると
(少し長めの時間其処に止めていた気はするのですが?)急にエンジン停止?!マタ?
地面に着くまでに頭を下げた向きまでは戻したのですが機速ゼロでしたので......多分?
マフラーの先を地面に強打!..........防火壁破損! マフラーパイプ曲がり(少し剥がれ)
主翼固定木材部品破損!  安物のエンジンを使用するからこうなるのでしょうか?......
ガソリンエンジンのチャントした調整が出来ない爺さんですから、ヤッパリこうなる!?
CRRCproのエンジンキャブのポンプが弱くて?低速で止まり易いのか?......ウーン!
次はDLE-30エンジンを買って一度様子を見てみましょうか?  全く自信を無くした
毎回毎回エンジンストップで墜落ばかりでは、嫌になってしまいます  上空飛行での
エンジンストップでは壊れる事は無いのですが............停止中のエンジン停止は無理!
家にはCRRCProの赤いエンジンがゴロゴロしているのですが.......先でガソリンエンジン
が良く判った時までノータッチが良いかも? KATANAのファンフライはどうするか?

DSC05826.jpg
後から来た黄さん(会社のオーナー)からショッキングな事を聞きました...........この2~3日
前にこの広場がお金持ちに?売られてしまいました!  1㎡が5万元(70万円)と言う!
恐ろしい高値!(231万円/坪)  それもこの半端じゃない広さの広大な土地?..........
総額一体幾らになるのか想像も付かない..............ここに超?高級別荘地体を作り分譲する
多分1軒は億の価格になる  横はゴルフ場 一方は湖........環境としては申し分無い!!!
先週私が飛行場から帰る時に高級車の集団が列を成して飛行場のほうに向かっている?
のを見ました  何だか嫌な予感がしましたが、ゴルフ場に行くのを間違えたのかな?!と
思っていたのですが..........多分あの集団が買い占めてしまった様です(これは私の判断)


何時追い出されるか判りません!ヤバイ!
DSC05827.jpg
黄さんは現在家に小型旋盤を購入してある機体を製作しているとの事でした.......それは?
ワールドモデルのJ3(多分50クラスの機体)の主翼の両端をある程度幅切断して.............
其処にブラシレスモーターを左右につけて翼端が回転するようにして、J3を垂直離陸させ
上空で水平に飛ぶ機体の改造を進めているそうです  あと2~3週間で完成出来る?
お金持ちの考える事は判りません!  その時はマタ紹介します.............今日は何故か?
私達2名だけの参加でした...............もう使用禁止かい?  嫌な予感がします...............
P9090215.jpg

P9090302.jpg

P9090402.jpg
コメント
No title
2stのそんな大きいものは使ったことが無いのでわかりませんが
一般には4stのほうがアイドリングを下げられると思います。
十二分に枯れたYS-F120で2000rpmまで下がってます。

ガソリンが止まらないというのは迷信に近いですね。
私もガソリンは苦労しました。
結果的には自分が頭で考えるよりはずっと濃い目
燃焼状態もあまり良いとは言えず、スローである程度ミスファイアが残るくらいで安定しました。

エンストしにくいだけならグロー4stが一番

CRRCのエンジンは使ってないのでモノの良し悪しはわかりませ~ん。

グロー2stが好きな大先生が居ますが
ちょっとびっくりするようなセッティングです。
考えられないほどの大径ペラと燃料のオイルの質/量ともに
デザインして最大で6000rpm 4000rpmでホバーという感じで
ピタリと調整してます。
まぁあれは達人の域だとは思います。
私が好調だと思ってたYSも燃焼温度高すぎでオイルの変更を指摘されてしまいました。

2009/09/30(水) 10:21 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
4ストは嫌いですから仕方が無いですね! 2ストでもペラが思い樹脂タイプを
   使えば木製よりももう少し落せるかもしれませんが
でも今の設定でも地面スレスレにすぐに降りて来ます(エンストが怖いけど)其の
   内ペラを16X8で様子を見ようかなと思っています
ロードの大きい?ペラが2ストにどんな影響を及ぼすか?逆に回転が下がるかな?
やはりガソリンは苦労しないと駄目なようですね! 仕方が無いので頑張ります
   (同じ2ストですから感覚は好きなんですが)
周りにはCRRCPROのエンジンで飛ばしている人は居ないのも現実(ウーン!?)
次回DLE-30を買って様子を見ようと計画中(40ccの機体に載せて見るかな?)
   KATANAを飛ばした後で!  26ccの機体を又買うかな?
2009/09/30(水) 10:54 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
