中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★10月6日蘇州ゴルフ場横飛行場

6日は我社の休暇最終日です.................長い様な短い様な休日も今日で最後ですから!
DSC05936.jpg
これまでホッタラカシであったKATANA板胴機体のエンジン慣らしを続行して見るカナ?
と言う事で久しぶりにエンジン始動させて見ました..........前に会社で掛けていた為か?比較的
簡単に始動出来ます.............本日使用したペラは17x6です  これの推力を測定します
DSC05937.jpg
機体総重量(燃料を入れない)は実測値4166g............17x6ペラでの引きを実測します
   2200rpm  0.510kg
   3100rpm  0.580kg
   3900rpm  1.380kg
   5000rpm  2.300kg
   5600rpm  2.670kg
   6200rpm  3.200kg
   6400rpm  3.560kg
   7000rpm  4.580kg
   7300rpm  4.580kg~4.600kg
DSC05938.jpg
このペラでは吊り上げる事は出来ない仕様.......燃料込みで約4500g位かな?と予測
最高回転でギリギリの推力では無理  ペラサイズが合っていないと言う結論です
17x6位で再度調査して見ます  今日は持って来ていないので中止です.................
この時は付いているペラが16x6と思っていた為この様な表記になりました 上は書き換え
済みです........同じメーカーのエンジンで16x6のペラで以前測定した時は6kg位の
引きが有りましたが.........今回のエンジンは引きが無い! もしかして16x6が良いのか?

DSC05939.jpg
メーカーの機体とエンジンのセットには17x8の樹脂ペラが梱包されていますので?
もしかしたらこのサイズのペラが丁度なのかも知れません?(SYメーカーと有りますが?)
これからはこの様にしてペラと引きを確認して使用ペラを決めて行きます!...........次回は
組み立て途中のYAK-55SP(MLD-28搭載)の機体とVELOX-68(4C”120搭載)
の機体に丁度良いペラをテストして見ます...........今回のこのKATANAの尾翼周り補強の
為に日本で購入した太いサイズの水糸を結構強く張っていたのですが、エンジン始動後
直ぐに切れてしまいました?! アルミパイプのエッジで擦れて切れた? 残念です!

慣らし途中で再給油した後で?コン?!と言って急にエンジンが掛からなくなってしまいました
イロイロ調べて見ると点火センサー部分がネジが緩んで外れて何処かに当たった?...............
ネジは飛んで行って1個不明! 仕方が無いので1個のネジで取り付け(結構位置がシビア)
もう1個のネジは胴体と干渉してどっちみち締められません  胴体に穴を明ける必要が?
P9091021.jpg
皆知っていましたが?この機体はリーチモデルの社長の設計です.........本人も「飛びは決して
悪くないですよ!」と言っています  出来れば最初の調整をしてもらいたかったですが残念
P9091033.jpg
今日で国慶節の休暇は終了です!
P9091120.jpg
コメント
No title
プロペラは難しいですよね。
机上計算でも 17x6 @7300rpm だといいとこ4.6kgくらいと出ました。

バランスが悪く回転があがらないとか
負荷は高いのに実推力が出ないとかいろいろあると思うので
いくつか試す必要があると思います。

既知の情報として、このへんのエンジンは軽めの16x8で8200~8400rpmくらい回っています。
SPE-26でSY 16x8で7900rpm でした。

17x6だとペラ次第ですが16x8とほぼ同じくらいの負荷ですので
8000rpmくらい回って欲しいものですね。

SYは16x8を1本持っていますが、負荷が高いワリにあまり引かない印象があります。

2009/10/16(金) 11:13 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
ペラに関しては難しくて全く判りません! エンジンもですが?
以前のファンフライではGF-26iに16x6でMAX 6kgも引いたのですが、
   今回のGF26V2はおかしいです?(見かけは良く回っているのですが?)
慣らしが不完全ですがそれにしても最高回転数が低過ぎます........エンジンのハズレかも
もう少し勉強して見ます!?  最近慣らしを兼ねて測定しているエンジン3個とも
十分な引きが得られません? 2C108 GF26V2 MLD28 困っています
2009/10/16(金) 11:39 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
