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★10月10日蘇州ゴルフ場横飛行場

朝から出かけましたが飛行場には誰もいません?!(後から聞くと今日は出勤日?
全員仕事.........当社は7日、8日と仕事をしたので休日でしたが............)
駐車場横でエンジンの慣らしを一人でしました  引っ張り力を測定してみます............
KATANA(26cc)に2C:108エンジンを載せた機体の引きを測定しました
使用ペラは16x8のサイズ 使用燃料はアメリカ製のCOOL-POWER30%ニトロ
ペラは木製HAWKSを使用しました
2500rpm   0.37kg
3200rpm   0.99kg
3600rpm   1.08kg
4300rpm   1.25kg
4700rpm   1.47kg
5100rpm   2.04kg
5700rpm   2.92kg
6100rpm   3.17kg(送信機スロットル中立位置)
6400rpm   3.38kg
6800rpm   3.67kg
7300rpm   4.40kg(最大回転数でした)
この状態ではスローアクロは絶対に無理と言う結論です!? ピッチがキツイかな?!
DSC05946.jpg
YAK-55SP ガソリンエンジンMLD-28 木製HAWKS 17x6使用
2400rpm   0.44kg
3000rpm   0.67kg
3600rpm   1.23kg
4000rpm   1.42kg
4400rpm   1.52kg
5100rpm   2.50kg
5500rpm   2.66kg
5700rpm   2.68kg
6100rpm   3.16kg
6700rpm   4.26kg
6900rpm   4.26kg(今のところの最大回転数です)
DSC05947.jpg
此処に偶然?日本人Nさんが、上海に飛ばしに行く途中に寄ってくれてついでにチョット
MLDエンジン(彼のEDGEに搭載済)の調整をしてもらいました............ラッキー!
DSC05948.jpg
殆ど最初の設定(工場出荷位置)で問題なさそうとの事です..........しかしペラは18x6!
必ずこれを使うように薦められました  スローエンド調整ネジは取り外してプロポで設定
上海では皆?飛ばす前に最高回転数を7800~8200rpmくらいに調整して(スローニー
ドルはいじらない)フライトさせると問題ないとの事です...........しかし測定中にラダーの?!
シートヒンジが全て抜けた(エポキシで接着していたのですが) テールギアーもネジが
緩んで分解!バラバラに  ガソリンエンジンの組み立て時には必ずロックタイトを使用!
する様に忠告を受けました.....................18x6のペラは手持ちが無いので注文します!
DSC05949.jpg
ガソリンエンジンは最近では比較的簡単に始動出来る様になって来ています(でも
スターターが無ければ掛かりませんが?)  Nさんはペラには穴加工をしないでセンター
ロックネジに軽くロックタイトで固定して使用しているそうです..........どうするかな?
DSC05950.jpg
安全の為に動翼のシートヒンジに補強のピンを打ち込みましょうか? 翼厚が有るので
普通のピンを切断して打つしか有りませんが(日本から買って来ていた微小木ネジでは
多分ヒンジまで届きませんから..........RC技術の記事でエポキシで接着する方が安全?
と書いて有りましたが...........アロンαでの接着が良かったのでしょうか? 判りません!
P9092121.jpg
後日修理の為再接着の時に見てみると?アラー! 瞬間接着剤で接着しているようです!
この機体が最後の?瞬間を使用したヒンジ組み立ての機体?!  以後は全てエポキシ
間違いでした! エポキシの接着した機体ヒンジは問題無い(スミマセンでした)
今回の機体は(修理は)エポキシを使用! でも抜けていない所はそのままですが?.......
安全の為裏側から虫ピンを打ち込んで抜け止めとします

P9092109.jpg

P9092133.jpg
コメント
No title
2C 108 回りませんね。
机上計算でも7300rpm で4.4kg そんなものです。
この時の軸出力は1200wそこそこで1.5ps くらい。
エンジンの性格がわからないですが、まずは前後のペラを試して
みるしかないと思います。
軽いほうで16x6 重いほうでは 17x8

MLD28もなぜか回りませんね…なぜでしょう?
木ペラの17x6も別に悪くないと思います。ちょっと軽いですけど…
私は 木ペラの18x6 18x8 APC 17x8でどれも使い物には
なっているんですけどね~。

2009/10/19(月) 09:30 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
正直困っています! 何故こんなに引かないのか測定していて嫌になってしまいます
結論は2C:108は取り外して廃棄処分しました! DLE-30を注文済(これに換装)
MLD-28は一応JXFの18x6を注文しました........これで引かなければ28も廃棄です!
(HAWKよりJXFが引くような気がしているだけですが? 以前16x6では好結果!)
もしもそうなれば以後はDLE一筋で行くしか有りません(テストの結果次第ですが?)
エンジンでは悩みが付きません! 判る人に毎回見てもらえるのが一番ですね!残念!
今の所の日本人や中国人の情報ではDLEが一番安心出来るとの事ですから期待して
   いるんですがガソリン機と相性が悪いのでは?と心配しています.......臭いし!嫌!
2009/10/19(月) 09:45 | URL | #-[ 編集]
No title
う~ん。

三叶の2C 108は全くわかりませんが
以前OSの大型2Cはノーマルマフラーでは全くパワーが無い
と聞いたことがります。 どんなマフラーが良いのか
興味があまりなかったので聞いていませんが…

MLD28はほんとうに今の状態がピークであれば不良品でしょう。
17x6でソレしか回っていなければ重いペラにしたところで回転数が下がるだけです。
出荷時位置はあくまで目安ですからそこからの調整は
必要だと思います。
ちなみにピーク出しはAPC 17x8あたりが分かりやすいです。(今8200rpmくらいまで回ります。)
グローも同じですが負荷の高いペラのピークはわかりにくいです。

JXFとHAWKでは同じ数字であればHAWKのほうが負荷が高いことが多いと思います。
たとえば18x6の場合HAWKのほうが回転数が下がり音が静かになりますが、引きはほとんど変わらなくなります。
後はプロペラそのものの"効率"になりますが
乱暴な話薄いプロペラのほうが効率は良いのではないかと思います。

ちなみにHAWKの13x7(木)は異様に軽いです。
APCの13x6よか負荷軽いですから…

私もプロペラのロックボルトは使っていません。
締めこむだけ…
木ペラは常に増し締めが必要ですね。


2009/10/19(月) 11:03 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
MLD-28の当たり外れの話は結構有名です! 製造工程?かメーカーに問題が有るようで..........
   運不運です!...........日本人Nさんの感覚では良い感じで回っているらしいですが?引きはともかく
私のはもしかして不良品? 上海の日本人の中にシリンダーとクランクケースの間のパッキンを
   調べると内側に異常に入り込んでいてビックリしたと言う話も?聞きました
取り説では1:45のオイルと有りますが、私は1:30です.......これも影響は無いですよね?多分
ペラが届いた時点でもう一度正確に測定して判断するつもりです! いい加減なエンジンで機体を
   壊すのはもう嫌ですから!?
17x8のペラでも様子を見てみます..........上海では皆18x6を使用しているらしいです
昨日は仲間のDLE111の初飛行が問題無く済みました! エンジンは全く問題有りませんでした..........
    やはり? DLEエンジンは良いようです!
プロペラのロックボルトが要らないなら便利です! 外す時本体に傷が付くので! 私もそうします!
   増し締めですね?判りました!
2009/10/19(月) 11:22 | URL | #-[ 編集]
No title
たろ様
いきなりの質問で申し訳ありません  昨日調子悪いMLD-28を何とか 調整して18×6で8000まで行きましたが 着陸しゅっパイで ぺらを壊しまして、、17×8にしたら
回転が 7200までしか回らなくなりました (どちらともHAWKのぺらです、、)
 エンジンが壊れたのか ぺらが悪いのか、、、
理論的な計算ではどのようになるのでしょうか?
引きは 若干18×6のほうが強かったような気もするのですが、、、

管理人さま
DLEは最高です しかし スロットルリンケージのピアノ線は2ミリで なるべく直線ダイレクトで
遊びがないようにしないと アイドリング調整が難しくエンストの危険があります
(私はこの調整を怠っていたため 苦労しました、、、)基本的なことですが、、、
アイドリングは低めに設定したいのですが 止まると怖いので高めでした、、

今日は流行の最先端豚インフル?でお休みです、、
2009/10/19(月) 11:42 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
オイルは断定的なことは言えませんが
フルシンセティックでなければブレークインで1:30は薄すぎだと
私は思います。 私は最初1:20でやりました。
今は1:40まで薄めましたが、ちょっと薄すぎなようなので
少しオイル足してます。
セミシンセでは慣らし後で1:30が限界でそれ以上は
フルシンセでないと辛いのではないかと思ってます。
このへんはこれから実験調査です。


所詮農機具エンジンなので1:25で使い続けるのが安全かも?
2009/10/19(月) 11:45 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
ウーン! 1:25ですか?  確かに言われてみればそうですね!
ソロソロ届く?DLE-30はオイル少し濃い目の慣らしと常用をテストして見ます!
でも機体は若干排気オイルで汚れますよね?  中国で品質の良いオイルが手に入るか?
     私はバイクの普通のオイルですから、これまたいい加減ですが
2009/10/19(月) 14:17 | URL | #-[ 編集]
No title
日本人N様:
そろそろDLE-30が届くはずですが..................参考にさせてもらいます!
MLD-28 何だか苦戦しているようですね! この前十分ホバリング出来ていたので、
     あの状態に戻れれば十分可能性は有るはずですから 気は楽ですよ!
私のエンジンは今の所良いかも悪いかも判りません  引かない事は実測で事実!
     スロットル中立で浮ける力が無ければ飛ばせません! YAK-55の最終重量
     も未だ測定していません(カウリングの加工がメンドクサクテ進まない!)
2009/10/19(月) 14:24 | URL | #-[ 編集]
No title
日本人N様:
 ピッチが異なるとペラの性格に影響が出るので
 断定はできませんが、同メーカー同タイプですと
 18x6と17x8では17x8のほうが負荷が高いはずです。
 トルクカーブがわからないので推測ですが
 7700~7800rpmくらいが期待値なので
 ちょっと負荷が高すぎて回しきれてないかも…

 ちなみにJXFの18x8もそんなものでした。
 HAWKは負荷高めなので、案外そのくらいで引きは充分かも。
2009/10/19(月) 14:53 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様
回答ありがとうございます ぺらを 替えるまでは 18×6より 17×8のほうが 負荷が軽いと思っていましたが あまりの回転の落ち込みに ショックでした、、、エンジン壊れたかと、、、昨日 管理人様のように地上で引っ張り強さを測る
引っ張り測定器を40元で発注しときましたので 今週末は測定してみます 

管理人様
昨日ついでに LHKのyak54 26CCplate も買ってみました 家にあるメロデー26CC(2こ)
を有効活用するためです 
ついでに 超スロー飛行が忘れられず LHKのYAK26CCも頼んどきました
羽の厚さが太すぎて 空気抵抗で前に進みません、、、エレベーターサーボが 羽の中に入り
エレベーターの羽が取り外せるのも好きでした、、(マラソン大破したため エンジン(DL)サーボなど載せ替えようです) また たおばおで調べていたら 私の26CC
のEDGE540が680元で売っていました、、、かなりの不景気なのか、、、
2009/10/20(火) 10:09 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
日本人N様:
超スロー飛行用のLHKのYAK26ccとはどの様な機体ですか?

26ccクラスで水平尾翼がそんなに分厚い?機体とは..........マラソン残念ですね!
蘇州組のベンツのマラソン(サイトーガソリン)は未だ元気に飛び回っています.........
    スローアクロはしないので寿命が長い?ですが
LHK板胴のYAK-54が絶対にお勧めです(強度は弱いですが)
2009/10/20(火) 10:27 | URL | #-[ 編集]
No title
管理人様
私はまだ エンジン 機体とも数えられるほどの数です、、、(笑) 管理人様はたぶん数えられない、、普通の模型やよりぜんぜん在庫量がおおいと思います、、、、、(笑)
最近上海又天 かなり安くしてきます 友達がワールドモデルのP47サンダーボルト26CCを買おうと たおばおで調べたら 最安値が1650元でした それをいったら又天の親父は1350元で売るといってきました CMPROも絶対インターネットより 安くするとのことです 、、、模型やも相当不景気ですね、、、
2009/10/20(火) 12:02 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
日本人N様:

●ついでに 超スロー飛行が忘れられず LHKのYAK26CCも頼んどきました

    この機体はどの機体ですか? 教えて下さい!判りません........興味有る!
2009/10/20(火) 12:04 | URL | #-[ 編集]
No title
http://item.taobao.com/auction/item_detail-0db1-11a97437b6f125a00edc0a99cc4e1344.htm

http://www.lhk-rc.com/display.asp?id=564
以前メールで送った機体ですが

このYAK54です メろデー26で最初飛ばしたのですが
全快で 蚊の泊まるような速度でしか 飛ばないので
メろデー28に 変えたら ちょうどよくなりまして最高でしたが 短命でした、、、(調子に乗りすぎ)
今度はDL30なので もっと面白いと思います、、、
今日帰ったら 在庫確認しますが 何台買いますか?(笑)
今月末飛行予定なのでそのとき 管理人様の飛行場に
お邪魔させていただきたいと思います、、、超ゆっくり
おろせるので 芝生でも何でもOKです、、
2009/10/20(火) 14:36 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
日本人N様:
ヘー!そうなんですか・ この機体そんなにスローで飛ぶんだ?
水平尾翼もそんなに厚いのですか?  面白そうです!
今月末?(蘇州飛行場に来られる時は連絡下さい)期待しています!
でもこの機体仕様でユックリ飛ぶ事が信じられないデス! 重量重め?
     翼面積小さめ?主翼厚み普通?翼面荷重74g/c㎡くらい
フライトを見てから考えます...........この機体は設計が古くて何所にも在庫が
     ゴロゴロですから(欲しい時は直ぐに手に入る?)
LHKモデルにしては若干販売価格が高めですが?ネ
2009/10/20(火) 15:03 | URL | #-[ 編集]
No title
YAK54安いですね~。 私は1機でいいです。 < 笑

ARFのEdge投売り状態ですね。
http://item.taobao.com/auction/item_detail-0db2-aac27b5bb972af8fb98133fd6bae9732.htm?cm_cat=0
どうせならPilotのRedBull仕様が欲しいですが
ちょっとストックしておいてもいい値段ですね。
2009/10/20(火) 16:51 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
この店舗の在庫は各10機..........何所かで安く仕入れたのカナ?
これから少しづつ投売り状態の機体が増えて来るのでしょうか?
正直現在はARFブランド機体を昔の価格で購入するユーザーはいないと思われます

でもここの680元は安過ぎますね!.......................開店後1年の店?信用度はあまり高く
     ないようです(場所は吉林)
2009/10/20(火) 17:10 | URL | #-[ 編集]
No title
ちなみに 私はこのEDGE540を980元で 民工から買いました、、、私の機体としては なかなか長持ちしてますが
その理由は 思いっきり切れるエレベーターとその早さですね やばいときは すぐ全開  必ず上に上がってきます、、、でも スローが安定しないし早すぎるので嫌いです、、、マラソンは もっと 悪かったですが、、、
ARFの50CC 1300元ですがどうでしょうか、、?
2009/10/20(火) 18:00 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
管理人様
双天に在庫確認したところ 無し でした 1週間で送ると言っていましたが、はたして、、、初飛行は来月にずれ込みそうです、、マラソンは1カ月ぐらいかかったような記憶が、、、
2009/10/20(火) 20:10 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
日本人N様:
ARFの50cc 1300元は安いですよ!  在庫整理?かもしれませんが?
私としてはARFの機体(GWは知りませんが)は軽量化?し過ぎて強度が
    無いような感じです
少し位重くなってもパワーエンジンが有りますから丈夫なほうが私は好きです

EDGEが早いのはペラのサイズで調整出来たのでは? 逆に引き過ぎ?
    (スローアクロは演技し難いですよ)
高級サーボのお陰ですね! 私もたろさんも安いサーボで飛ばしていますが、
    エンルート製で試してみます(0.09秒を)
CMProの機体はどれも重過ぎます..........スピードをつけないと安定しない仕様の
    ようです(マラソンも)  他の機体も同じ様な設計仕様ですから
桂林の100ccの機体を仲間が飛ばしました(明日のブログにUP)これは私の
    好きなメーカーですが........悪く無いようです
先日のKATANAの製造メーカーです(桂林鑫鷹飛翔模型)販売は桂林超能模型
LHKのYAK54来月になりますか?出来るだけ早くみたいです!脅威の?スロー飛行?を
2009/10/21(水) 09:27 | URL | #-[ 編集]
No title
管理人様
EDGE今週末は 19×8に変えてみます、、、
今日当たり 引っ張りハカリがついていると思うので
何キロか 確認しときます、、、
スローで飛んでるときは 舵が利かないので なるべく早く
全快にきらないと または 確実な先読み打、、、
遅いサーボの 機体では とても怖くて 地上付近まで下ろせません リカバリーが、、、、(リカバリーするまで 倒しこまなければいいのですが まだ無理です)
先生がいうには マッチモアー だそうです、、、あとは聞き取れません、、、
先生の飛行機はぴたっと 止まっているのですが スティックを動かす指は かなり重症の
アル中患者のようです、、、、(震えが激しい)

ARF YAK50CC 1300元 今日じっくり考えます 機体データーが余りよくわからないので
調べ直しです、、、
2009/10/21(水) 18:53 | URL | 日本人N #-[ 編集]
No title
日本人N様:
MLD-28に19x8は負荷が大き過ぎるのではないですか?
ピッチの大きなペラでスローで飛ばすと風量が少ないので尾翼とエルロンに
   当たる風が少なくなり舵が効きません(エルロンは速度が小さい為)
トルクロールでエルロンを使わないのはペラの後流が殆ど当たらない為
ピッチの小さい、径の大きなペラを回すと、回転数を上げないと推力と風量が出難いはず
機体重量と推力 風量が吊り合うとコントロールし易い機体になれます
スロットルスティック中間でヤット浮ける(吊り)位が飛ばし安い設定だそうです
   エンジンパワーは中立位置で70~80%既に出ています(リニアーな特性ではない)
あまりにもオーバーパワーのエンジンや軽過ぎる機体ではスローアクロはやり難いと
   リーチの社長は言っています
ある程度の重量が有る方が風の中でもドッシリと落ち着いているように感じますが?
やはりサーボは速度とトルクが必要ですね! 今度の40ccの機体にはエンルートの
   サーボを使用します!
2009/10/22(木) 09:21 | URL | #-[ 編集]
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