中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★KATANA改造作業?

KATANAのエレベータ、エルロンのホーンにはキットの部品を使用していましたが?
あまりにも柔らか過ぎる材質のアルミ合金だったので、別に購入したTOC部品と?
交換します..........木ネジ(結構長い)3本で片側からだけ止める構造ですが.............機体の
材木が結構な硬い木ですから多分問題無いでしょう...........簡単で良いですが?!
DSC06130.jpg
此処で気が付きました! エレベーターの片側が棒ヒンジが抜けています?!ショック!
エポキシで付けたのですがズボ抜け?.....何故?  エポキシでは弱いのか?マサカ?

普通?棒ヒンジは何で接着しますか?.........

専用のヒンジグルー?(昔何所かで見たことの有る輸入品?)ですか........国内で有るかな
シートヒンジの場合はピンやネジで補強出来るのですが、棒ヒンジでは全く無理!?
またまた問題発生のようです.........................何か良い方法でも有れば教えて下さい!
DSC06125.jpg
これが変更したホーンです.......かなり大型でオフセットが?大きいので取り付け易い!
材質も硬いアルミ合金製ですから手で曲げようとしても全く出来ない! 安心タイプ!
P9092825.jpg

P9092818.jpg

P9092547.jpg

DSC06158.jpg
慣らし終了後重心位置調整の最初の段階として、受信機を写真の位置に移動させます
バッテリーは燃料タンクの直ぐ後ろ側に載せる予定です
DSC06159.jpg
タワープロのサーボのホーンはフタバのタイプが使用出来るようなので、大型ホーンに
変更しました.....................これはエレベーターのリンケージの様子です
DSC06160.jpg
エルロンサーボの取り付け状態です..........リンケージロッドが短い場合は結構大変!
M3全ネジロッドを切断して使用するのが簡単な気がしますが 国内で有るのか?
p9092907.jpg

p9092951.jpg

P9100705.jpg
コメント
No title
棒ヒンジの接着にはスーパーXという接着剤が良いみたいです。中国にあるかな?日本では普通にホームセンターで入手可能ですね。これは乾燥後も弾力があるので振動に強いです。ヒンジは必ず荒めの紙やすりなどで表面荒らすのをお忘れなく。それと、製作段階でペーパーヒンジを各動翼に1枚から2枚足すと振動対策および抜け防止になります。私のブログでもたまに書いていますが、ペーパーヒンジは瞬間で処理できるので棒ヒンジの接着剤(スーパーX)が乾くまでの間もマスキングテープで止める手間も無くなり楽になります。
切れ込みいれる手間は増えますけどね。
2009/10/28(水) 16:55 | URL | ZABU #HBIgkx4w[ 編集]
No title
ZABU様:
有難う御座います! シートヒンジの件はプレシャスモデルのブログで知っていました!
しかし手間がかかるので?無視?していたのですが、表面を荒らす事には気が付きませんでした
スーパーXですね?弾性エポキシ........判りました! 次回からこれを使用します
       (日本から買ってきて置いて有りました)
棒ヒンジにヒレヒレがついているタイプの物が有りますが、これを使うと同じ意味ですね?
http://item.taobao.com/auction/item_detail-0db2-e36e0fb8b8845765818db4989ba7a5b7.htm
次の機体から早速実施します!
2009/10/28(水) 17:09 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
