中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

スポンサーサイト


★11月28日蘇州ゴルフ場横RC飛行場

28日の朝は自宅の窓から外を見ると? かなりの強風です!..........嫌な天気だな!
と思いながらKATANA板胴機を持参します...........ソロソロ頑張らないと!?ガンバ!
DSC06421.jpg
飛行場に着くと僅か一人?........王爺さんだけ? かなり寒いけど風は自宅の付近ほど
では有りません!十分に飛ばせる環境です...........地面は雨の為にジュクジュク?ですが
DSC06420.jpg
KATANAの準備に入ります!.......ウーン?息が白い! ヤッパリ少し寒いですね!.......
今日 参加したのは僅かに3名(私と王爺さんと高さん..........何時もの病気?組です........)
DSC06422.jpg
エンジン調整は前回の陶さんにやってもらったそのまま..........軽くエンジンを掛けて?
(最近はこのエンジンは本当に簡単に始動出来るので大変楽です!)エルロンを少し
UPにずらして浮かないようにしてのフライトをして見ます...............良く判りませんが?
何とか飛んでいます? エンストも無く少し安心しています  急な吹き上がりは?
未だ少し?カッタルイ感じはしますが(時々ですが?)結構遊べます?.............
DSC06423.jpg
正面コブラでは左右にユラユラと安定が悪いです........時々急にどちらかに倒れます?
低空には未だ降ろして来れない感じです  26ccクラスではこの位安定性が悪い?
もう少し色々いじれば?良くなるとは思いますが............着陸の時は地面スレスレで?
急にストン?と落ちます........地面効果が感じられません  何故? エルロンUPが
エアーブレーキの様な作用をしているのでしょうか  今の所原因不明です?!
DSC06424.jpg
そのたびに脚が曲がります..........そんなにハードランディングではないので簡単に
手で曲がる修正で済みますが気持ち良くないデス
DSC06425.jpg
何フライトかした時目の前で立てた時に後ろから見て主翼の下側に棒が見えます....
片側のエルロンリンケージロッドが外れてぶら下がっています!? ヤバイ!ヤバイ
急いで降ろします!........チョット焦りすぎて先ほどのストン?が出まして?................
脚の開きが少し大きくなった時ペラの先が地面に当たり欠けてしまいました!?
DSC06426.jpg
確認したら?サーボホーンとアクロホーンをM2ネジとナットで固定していたのですが
ネジが2本とも(位置がずれていたので2本のみで締め付け)無くなっていました?
ネジロックをアロンで行なっていたのですが..........飛行場でM2ネジとナットを捜しましたが
誰も手持ちには無くて今日のフライトは中止です........
DSC06427.jpg
今日飛ばしていたペラはHAWKの17x8 A型でした........外してみて初めて判ったデス?
標準のワッシャーを使用していません! 使用するとスピンナーが取り付きませんから
プロペラシャフトの出っ張り部分が短い?.............フロント固定のスピンナーは辛い!?

DSC06428.jpg
工具箱に入っていたJXFの17x6に変更します..........タンクに入っている燃料だけでも?
抜き取る手間でこのペラで回して見ます
DSC06429.jpg
アイドリング時の回転数です(気持ち少し高めカナ? これでも問題無いフライト)
DSC06430.jpg
スロットルスティックセンター位置の回転数(もう少し下げるようにずらした方が良いかも)
DSC06431.jpg
スティック最大位置での回転数です(通常のフライトでは全く使用しない位置)
DSC06432.jpg
今日何度かのフライトの後で気がついていたのですがやけに排気の汚れが酷いのです
その都度拭くのですが黒いドロドロ?(オイルの燃えカス?)が主翼のマフラーの後ろ
から尾翼にかけてベッタリ?! マフラー排気口位置が上に上がったので少しは?
仕方が無いかな?.........などと思って掃除しますが程度ものです! 酷すぎる!
DSC06433.jpg
私のあげた機体のドラゴンフライなんですがエルロンが壊れたらしくて修理スミ!?
上空で折れたそうです! この機体でのブンブン飛行は無理です!
DSC06434.jpg

DSC06435.jpg
写真では少し判りませんがアイドリングで排気が少し白い?......オイルが上がっている
車の排気のような感じ?
DSC06436.jpg
ガソリン機は汚れが少ない?......と聞いていたのですが、今回のは酷い!
DSC06437.jpg
これには映っているでしょう? 少し白い排気が!幽霊みたいにね!
DSC06438.jpg
最後はこのレベルまで?チョット酷いでしょう!.........これではグローエンジンと殆ど?
変わりません! 陶さんが今日は来て無いので素人も私がキャブをいじると危険?
なので怖くていじれません(今のままでのフライトはエンストも無く普通に遊べますから)
DSC06439.jpg
こう言う時はどう調整すれば良いのですか?
使用燃料は1:30(多分? 少しはオイルサービスしているかも知れません?)が......
DSC06440.jpg
家に帰って脚を交換します.......以前に買っておいた多分60クラス(民工で)?の普通の脚を
センターから切断して先を逆に曲げ返して取り付けました! 少しは強くなった感じです!
DSC06441.jpg
車輪の間隔がかなり狭まりましたが?問題無いレベルです!......このサイズのプロフィル機
用の丈夫なカーボン脚が欲しい所です..........50クラスでは有るみたいですが?
DSC06442.jpg
でも実際は?簡単に曲げの方向を直せるのですから?材質の強度は期待出来ない!
P9110706.jpg

P9110803.jpg

P9110906.jpg
コメント
No title
エンジンちゃんと回るようになりましたね。
JXF 17x6 8000rpm ならだいたい適正だと思いますよ。

マフラーの件は…残念でした。
まだオイルが濃いからでしょうけど…別に異常ではないでしょう。
キャブを弄る必要は無いと思います。
オイルをフルシンセにして80:1くらいにするとかなり減りますが
それでもこのマフラーの向きでは主翼は真っ黒になります。

設計者の思慮がいきとどいていないだけで、
マフラーの向きを変えるしかないでしょう。

>正面コブラでは左右にユラユラと安定が悪いです
主翼の上面の空気が剥離と回復を繰り返してます。
今までの50ファンフライでは上面の空気は剥離しないまま
30度くらいの浅いコブラ姿勢が取れてたと思いますが
それは擬似コブラですので
左右に振れなくなるまで角度を付けてあげることです。
向かい風ではなかなかコントロールが難しいと思います。

主翼上面の空気が剥離すると失速ですから
着陸時は"カックン"となるでしょう。
剥離させたまま着陸するー>ハリアーランディング
普通のスポーツ機のように着陸する
どちらか選択です。
プロペラのブレーキがかなり効きますから
スロットルのコントロールを微妙にやる必要がありそうです。

2009/12/01(火) 10:06 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
有難う御座いました! 少し安心しました........Hのニードルを日曜日勝手に?少し絞り
   ました(若干オイルの付着は減った感じです)
普通の着陸で最後にストン?と落ちる感じがするのですが知らず知らずに速度を落し
   ているのですかね? 途中までは気持ちよく降りて来るのですが?
正面コブラで45度以上には立てているつもりですが.........感じはイマイチ? 
   気持ち良い設定では未だ無いです!
もう少しエンジンが回って引きが小さくなれば感じは最高のような気がしますが
ピッチをもう少し下げるのが良いのかな..........17x6ですからでも?17x5は見た事無い?
もう一度16x6を試してみようかな?でもラダーへのコブラのときの風がもう少し欲しい感じ?
まあエンジンが此処まで来れば後は練習のみですから 気は楽!です...........
      ヤット来れた此処まで! お世話になりました!ホントニ助かっています!
2009/12/01(火) 10:59 | URL | #-[ 編集]
No title
GeeBeeとかバタフライ40の感覚は一度忘れたほうがいいかもしれません。
コブラも着陸も…
あれらと同じに感覚には成りませんし
ああいった飛びを求めるなら同じような翼断面の機体にするのが良いでしょう。

無風または微風時追い風だときれいに決まりやすいですよ。



2009/12/01(火) 11:27 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
厚翼との違いは何となく判る気がします! でもGEEBEE時代が長かったので
   感覚的には時間が掛かる?
コブラの時エンコンを絶えずアオリながらでないと上がって行くので余計?フラフラ
   するのではと思っています?
グローの時は結構安定した一定の回転数でユックリと浮いていたのですが........
   一応目標は其処なんですが?

今度はDECA-GEEBEEを組もうかと思っています? エンジンは何にするか?
同じ26ccエンジンが有るのでそれを載せるか?でも強度が弱そうで?グローにするか?
悩み出すと?これまた結構面白いので   家では?マタ当分は楽しめそうです!
2009/12/01(火) 11:47 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/01(火) 19:01 | | #[ 編集]
No title
1/12エアコンバット様:
イラッシャイマセ! 初耳です! 貴重な情報有難う御座います!
でも此処中国ではバイオ燃料は手に入りませんし?結局は無理でしょうね!
苦労のかい有って最近はガソリンエンジンも何とか飛べるくらいにはなって来ました
でも以前日本のメーカー(ゼノア?)に質問した時は絶対無理と言う回答だった
   ような気がしましたが?イイカゲンですね!
でもアルコール用のキャブが売られているのだったら、通常のグロー燃料でもいけるかも?ネ!
2009/12/02(水) 09:24 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
