中国からさまざまなラジコン情報を紹介!



★DECA-GEEBEE

会社の事務所でデッドストック品になっている?ホクセイモデルのPRIMUS90
とDECA-GEEBEEのプロフィール板胴式機体!........どうにかせんと遺憾ゼヨ
化粧箱が一段と長過ぎて置き場所に困っています! まず?デカGEEBEEを
何とかやっつけましょう!............家に持ち帰ると?家人が猛反対!スンマセン!?
倉庫に仕舞う!と言う条件で ヤット作業開始です!...........ヤレヤレ!フー?!
DSC06477.jpg
もうグローエンジンの機体はやる気があまりしないので(将来は不明?)手持ちの
グローエンジンを探して見ます? 4サイクルの95?新品が2個!120が1個
この前の2サイクルの108が1個.......他に75、61、52、46が山の?様にガラクタ
まずは2C:108の重量のチェックです......ドレドレ? 844gですね まずまずです?
DSC06478.jpg
次は4C:120ですが?.......884g ウーン 少し重い感じですが? フムフムどうするか
DSC06479.jpg
この2種類のエンジンの中から選ぼうかなと思います.......今使わないと多分ゴミになるはず!
新品の4C:95エンジンはすでにガラクタエンジンばかりの箱の中で見つけました!もうゴミ
DSC06480.jpg
エンジンクランクケースの幅(マウントに関係する寸法)を測定します.....2C:108は?!
48mm........ヒエー! これは少し幅広過ぎです!
DSC06481.jpg
4C:120の方は幅44mm?位ですか........どうもこちらのエンジンの方が良いかも?
DSC06482.jpg
デカGEEBEE胴体のエンジンマウントです.......どう見ても狭すぎ?でしょう!......これは
90クラスの機体ですから?仕方が無いですが 2C:90、4C:90と言うのは何故!?
2C:90ならば4C:120位で丁度ではないのですか?......
DSC06483.jpg
胴体マウント部の幅は何と?37mmチョット?しか有りません!......かなりの部分を?
削る作業からスタートするしか有りません これが結構時間が掛かるんです!ゴリゴリ?
P9110907.jpg
頭が少し重過ぎる感じですが......金属ギア製のサーボを後ろに積めば上手く行くかも?
......と甘い?予感のみで作業を開始しました! もし重心位置が合わなければ後部に
バッテリーを積むので何とかなるでしょう!  そうなるとエンコンサーボはミニタイプ
が良いのかな?........今のままでは予測がつきかねるのでどうするか? 悩みますが.....
P9110909.jpg
胴体は軽いようですが? 少し華奢な感じがします......中国製のKATANA板胴と比べ
このデカGEEBEEも当然中国製ですがネ! 小野さんの設計のようです! でも主翼の
固定方法が大きな一枚物?......これはチョット?! 不便過ぎます! 持ち運び大変!
小さめのサーフボードを移動させる感じですが? 真ん中が出っ張っているので特に困難!
P9110913.jpg
今日はマウント部をヤスリでゴリゴリしただけで終了です!......先は長いぜ!楽しもう!
コメント
No title
2C 90/4C 90 これはYsの91しか考えてないからです。
OSのFS91では足りません。

Primus90にYS F-120載せてますがちょうどいいです。 950g

私もマウントゴリゴリ削りましたが、潔く糸鋸引いたほうが
簡単で仕上がりもきれいだったろうと後悔してます。

持ち運びは逆に楽ですよ。
主翼が通る穴に手を通して、主翼のセンターを持てば
片手で持ち運びできますから…

2009/12/04(金) 10:45 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
YS-120で丁度ですか? 三叶FS-120ならかなり非力ですね!
でももう広げちゃいましたからそのまま続行します!でも胴体を持った感じが
   華奢ですね!(軽量化優先?)
フタバの10Cにはスティックにベアリングは入って無いですね?昨晩ばらして
   確認しました(エンコンのラチェットがガリガリ感じるのでソフト目に変更)
   でも重いから使い難い!
フタバ8FG欲しいですが? 現在悩んでいます! 12chプロポはベアリング
   は入っているのですか?書いて無い! 少し高いし?必要無いかな?
2009/12/04(金) 11:20 | URL | #-[ 編集]
No title
FG-20 で16x6 が9000rpm 弱でこれくらいで足ります。
FS-120はもう少し回りそうに思いますが…

ベアリングが入ってるかどうかはわかりませんが
8FGのスティックの感触はかなりよかったです。
高級な感じがします。

10Cも12も初期設定のスプリングが強いと思います。
他人のものなのでそれ以上いじれません。
というか自分の9Cを弄りすぎてるんですけど…
2009/12/04(金) 12:59 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
たろ様:
仲間内では未だ誰も8FGを持っていませんので確かめられません! 
     もう少し待って見ます! 12Cは結構居ますが
以前アメリカ人が14chを持って来たのですが、高級ヘリが一瞬で
     墜落(離陸で倒れてバラバラ)で、プロポに触る雰囲気でなかった
     それ以後彼は来ませんから?...........でもこれは高過ぎるので買えない
FS-120は16x6~17x6を予定しています  多分機体重量が
     4kg以下(希望)?で収まるのでは..................十分かと?
胴体側面積が以上に大きいので?飛びの予測が付きません? 面白そうです!
最近TAOBAOからこの機体の販売情報が消えたので在庫が無くなった? 
     もしかしたらメーカーにも既に無い?
第一次ロット完売の為中止?再検討?..........情報無い為判りません!
2009/12/04(金) 14:00 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
