中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

スポンサーサイト


★LHK YAK-54エンジン載せ替え

16日飛行場で飛ばしまくっていた?LHKのYAK-54の機体でしたが?!.................
フライトの最中にコブラ中に急にエンジンがストップ?!(その止まり方がチョット異常!)
エンジンがフライト中に壊れた感じ? 見ていたリーチの社長も壊れたみたい!.............と
言っています?中途半端な高度の為かなり強く地面に接地?(決して着陸とは言えない)
股を広げたランディングギア...........アルミ板が少し亀裂あり! ペラは無傷!..............
DSC06906.jpg
家に帰ってエンジンを降ろします........これまでは一度も降ろした事が無い使いっぱなしの
エンジンでしたが.................三叶精密(国産)のSタイプの新型エンジンなんですが?
DSC06907.jpg
全てばらして見ます!?.......クランク軸のコネクトピンがポッキリと折れています.......
破断断面は鼠色になっていますから焼入れ硬度は有る?(硬度が高過ぎるのかも知れ
ませんが)15x8のペラをギンギンに回したので?ストレスが架かり折れたのでしょうか
DSC06908.jpg
簡単に修理は出来そうも有りません! そうかといって部品を買うのもメンドクサイです
このエンジンは一応お釈迦と言う事で?.............結構遊ばせて貰いましたからネ!
DSC06909.jpg
17日のフライトは風が有ったせいも有るのでしょうが?KATANAの飛びで安定が悪い!
昨日のYAK-54の飛びが忘れられなくて、帰宅後もう一度挑戦する事にしました!....
新品の91エンジンを買えば良いのでしょうが? 1000元弱もするので?チョット勿体無
(後日ネットで見ると640元くらいでした......そんな価格なら買えば良かった!)残念!
手持ちの108エンジンに載せ替える事に! 胴体下部を切り開き?結構大掛かりな改造
無理やり取り付けたエンジン? スピンナーが付かないので手掛けするつもりです!?

DSC06934.jpg
これまで殆ど使用した事の無かった108エンジンでしたが、ヤット此処で機体に載りました
この排気量なら少しオーバーチョーム気味にしてクランクすれば比較的簡単に始動出きる?!
ハズなんですが? 今週末はこれで悩む事になるのかな?.........ペラも不明の為一応16x8
このエンジンのクランク軸の径はφ10mmですから、ペラの孔径修理が結構辛いんですが?
DSC06935.jpg
すでに何フライトしたか不明の機体......あちらこちらが疲れてきています! ソロソロ寿命?
新品をもう1機持っていますが、最近ではガソリン一本?で行こうと決めていたのですが
またまたグローにも手を出してしまいました.........クールパワー30%も未だ新品が何本も有るし
どちらにせよ気持ち良く飛ばせる事が重要ですから?!ネ!.........
DSC06936.jpg
重心位置は未だ確認していません! チョット前が重くなっているので従来の重りは必要ない
かもしれませんね! 主翼を付けた時(今週末頃)確認します........昨日気持ち良く飛んでくれた
原因の一つにエルロンサーボを高トルクチョットだけ高スピードに替えた事も影響かな?......
DSC06937.jpg
最近はラダーサーボのEXPはゼロにしました(全ての機体とも)他は-40%ですが...............
PP010406.jpg
最近100ccアクロ機の台湾人が背面コブラの練習をしています.....結構上手い!です!!
皆は背面コブラの時のラダー打ちで機体の何所を見ているのですか? 台湾人に聞いたの
ですが「練習のみ!」と言う答え?.......まあ実際はそうでしょうが?  私は未だラダーが
確実に打てません!?.......機体のお尻を見て打つとか聞きますが実際にそんなことが可能?
ヘリの対面ホバリングの時のような?感じですかな?! 練習のみと言う事か!?ヤッパリ?
何か秘伝は無いですか? 誰か教えて!........
PP010416.jpg
後日重心位置の確認? 結構後気味で変化無し!フライト重量(燃料無しで3830gくらい
このエンジンの調整が取れれば以前よりパワフルに飛ぶ事間違い無い! 果たして調整は?!
今週末のお楽しみデス!
PP010512.jpg

PP010513.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ墜落日記2へ!
ラジコン墜落日記1&3
おすすめラジコンショップ
ブログランキング

FC2Blog Ranking



プロフィール

tsuiraku2

Author:tsuiraku2
FC2ブログへようこそ!
中国内のRC関係最新情報
中国のRCモデラーの活動紹介
RCワールドは中国から始まる!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
只今のブログランキング
